月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

介護の小技、経験値レベルアップ

昨夜のツキツキのビックリ行為の後、ゴハンどうすっかなぁ、摂取カロリー上げようとしている時にこの有様。

当然のようにお口からのリキッドは、くちを頑固に引き結び、唇の隙間から泡立てて。

君はカニさんじゃないんだから…

お陰でお口周りがしばらく後にはカピカピに。

これが可愛くない上に、放置すると皮膚炎起こして毛が抜け、更に見た目が可哀想な事になるのです。

蒸しタオルで拭き拭き。

 

多分1/5くらいしか飲み込んでない。

ムムム…

台所を見回して、あっ!これ行ってみよう!!

 

キャットミルク団子久々の登場。

キャットミルク(粉)にほんのちょっとお湯を入れ、練々してまとめて、丸く。

これをお口、ンガッと開けさせてポイ。

子猫の育児用に作られているミルクなので、かなり理想の高カロリー。

液体にすると、多分流動食と同じに吐き出されそうなので、今回は団子。

以前、お薬飲ませる時にやってたやり方。

 

以前通ってた先生の所、基本的に粉薬だったので何かに混ぜ込まないという飲ませられなかったのよ(^_^;)

 

素直な子はゴハンに振りかけるとそのまんま食べてくれるらしいけれど。

 

うちの皇子様、チビの頃から色々お薬飲む機会があったんで、ちゅーるに混ぜたり、色々。が、違和感を感じると全く受け付けてくれなくて。

 

このキャットミルク団子にも弱点はある。

何とか食べさせても、圧倒的に水分が足りないので、結局別に少しづつお水を飲まさないとあけない。

しかも団子のまま時間が経つと、この団子もガチガチになるので作り置きができない。

 

いやぁ、と言いながらお口にミルク団子ポイされてムニャムニャしながら少しずつ飲み込んでいる。

目標カロリーのミルク、まとめると結構大きめ団子になっちゃうので小さいのを4個(それでもミルキーくらいあるかも)。

飲み込んだ頃を見計らって、更に一個、また一個。。。

 

で、朝。

朝イチで、と思ってたのに寝坊(lll゚д゚)

ギリ開院から五分後に到着。

予約が多いから、朝イチで行かないと恐ろしく待つのです…

最近、ツキツキ。

キャリーの準備して入口に立たせると、自分で入って行く。

でも病院ではキャリーから「嫌だ〜!出ない〜!!」とキャリーに敷いたペットシーツにしがみつく。

 

カテーテル、ちょうど前回から1カ月経ってるし、仕方ないから変えようか〜

で、そこで先生に実は「カケシア」使ってみようと思ってるんですけど、どうでしょう?と聞いてみる。

メーカーの森乳サンワールド、動物病院用食なので、製品内容がホムペにも写真しか情報がない。

正確なカロリーやら、成分バランスなど。

先生は同じシリーズのキドナは使ったことがあるけれど、これは未知らしい。

 

なんて朝の診察時に相談して。

今日は点滴(治療初期にやってた栄養点滴、ほぼ半日掛かる)もお願いして。

カケシア使う前提で、先生が1号だけ太いカテーテル使ってみましょう、と。粉末溶くタイプなので、詰まりを心配してくれている。

月のお鼻と相談だけども。

 

帰宅したら、何か宅配が来ている。

一昨日、早速注文掛けていたカケシアは2/22ニャンニャンニャンの日に届く予定だし、何だろう?

と、思ったら届いてた。

 

一回試用してみましたが、その辺り後日。

f:id:starsaphire:20200221001004j:image

帰宅後、何故かかーちゃんのギャッベの上に鎮座している。何故だ?