月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

マヌカハニー

ツキツキが、ヨダレを垂らしてはケロリングするので、何か良い方法は無いものか。

 

ヨダレは、多分胃を何かが刺激するから、胃か食道が荒れている状態と思われ。

かーちゃんも、一緒に胃が痛い(ー ー;)

胃に優しいもの、というとかーちゃんはカモミールティーとかミントティーとか、飲んだりしますが。

ミントは猫にはダメらしいけど、カモミールは量さえ守れば寧ろ良いという記述。

カモミールには抗炎症作用があるのです。

 

ゴハン・水分を自力で補給してくれないので、口の中にも何かトラブルなのかなぁ、と。

ワンニャンの口内炎は難治性が多いらしいのだけれど、ハチミツをほんのちょっとあげると、炎症にやっぱり少し効果があるそうです。

ハチミツといえば天然の抗生物質

 

と、いう訳で。

普段お安いハチミツを愛用しているのですが、ここはお薬だと思って、だいぶ前から有名なマヌカハニーを購入!

ちゃんとUMFとかMGO表示のあるやつ。

f:id:starsaphire:20200205224529j:image

税込4000円over。ツラッT^T

レジでバーコードが通らなかった。高いからよっぽど売れないんだろうなぁ…

かーちゃんも、自分用なら多分買わない。

 

マヌカハニーもお値段ピンキリですが、数字の後に+が付いてるの。

付いてるやつは高い。数値が大きいほど値段が上がる。

因みにもっと安いの買うつもりだったけど、買いに行く時間が遅くてここのスーパーしか開いてなかった。ここにはコレと、数値無しの2つしかなかったので、選択肢が無い。

 

コレはマヌカ原生地のニュージーランドでは、政府とかが管理している成分基準だそうで。

メチルグリオキサールという成分は、マヌカ独特のものらしい。ハチミツは栄養価も高いし、更にこの成分がピロリなどもやっつけるんですって!

このメチルなんたらの含有量でこの数値が変わる。

構造的に、抗生物質はウィルスには効かないものだけれど、マヌカハニーはインフルやっつけてるかも?という実験結果も出ているそうです。

話題の新型肺炎とかに効くかはわからんけどね。

そちらはコロナウイルス類らしいので、シャープさんのプラズマクラスターに期待します。

https://jp.sharp/plasmacluster-tech/release/04072701.html

 

さて、うちの皇子様は安い蜂蜜は全否定してましたが、何とこのお高いマヌカハニーは仕方ないな、って顔して舐めてます。

…違いのわかるオトコだったのね。