月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ハーブも効くかも

先月から月の吐気が酷いので、かーちゃんも月がお部屋を動くたびに雑巾持って後からついて行ったりしていたけども。

かーちゃんまで胃が痛くなってきた💧

 

元々、逆流性食道炎もやったし、中学生くらいから頭痛い、胃が痛いって痛み止めのようにコーヒーを飲んでたりしていたので、胃腸薬は常備しています。

 

月が病院からもらってる薬は、ほとんど人間用をワンニャンに合わせて処方されるんだけども。

胃腸機能改善薬、とか胃酸抑制とかちゃんと分包した袋にプリントされてるの。人間の薬局よりも超親切。

その薬が、ほとんどかーちゃんが病院でもらってくる胃腸薬で。

…いっぱい飲み残しで在庫があるんだけど、それ割って飲ませちゃダメかな〜💧とか思う。

 

で、それらを飲んでも月もかーちゃんも、余り効果が感じられない。

胃腸の調子が良くない時はミントティーをよく飲みます。

が、猫にミントは余り良くないらしいので、もう一つの選択肢。

ほぼ万能ではないか?

カモミールティー!

 

煮出したカモミールティーを、月のチューブ洗浄用水に混ぜてゴハンにすると、気のせいか?吐く回数がほんの少し落ち着く。

で、余った多めのティーをかーちゃんが飲む。

 

ハーブ大国ドイツだと、病院行ってハーブティー飲めって処方?されることもあるんだとか?

本当か?

まあ、西洋医学の元ってハーブ(薬草)だしな。

 

そんなこんなで、かーちゃんも猫息子もグッタリだった訳ですが。

カモミール煮出しながら、あー偶にアロマやりたーい、とか思う。

 

昔はアロマにはまって、そこそこ本も読んだしベランダガーデニングで育ててもいた。

でも、ある日ニャンコに精油がダメだと知って。極端に走ったかもしれないけれど、アロマをブッツリ辞めたのです。

ハーブティーは飲んでるけど。

 

で、今日ふと思いついた。

精油はダメだけど、ティーパックのカモミールティーくらい超音波式ディフューザーなら良いんじゃないのか? 

ほんのり香って、微妙に加湿できるといいなぁ、と。

無印のアロマディフューザーに残ったカモミールティーを入れてみたところ。

 

Σ(・□・;)!

精油入れてたより、すごく良い香りがする!

そして、枕元で転がってる月がスヤスヤし出した!

そして加湿効果は微妙だけど、シャープさんの空気清浄機がPM2.5マーク叩き出して稼働能力上げ始めた。

化粧品使って、香料がきつい時に真っ赤な表示にはなるけど、PMはキッチンで揚げ物とか、フライパントーストする時に出るくらい…

 

つまり、ミストの中の精油分?

ティーパック一個だよ?

 

カモミールは、ニャンコにも安全なハーブの一つ。

ちょっと、まさかの効果だったので、はまってしまいそう。

 

あ、話題のコロナにも効かないだろうか…

抗ウイルス・菌作用は知ってるけど。

うちでは、抗ウイルスといえばティーツリー、だけどニャンコには毒性強し、なので使えない。

あー、月の体内の猫白血病ウイルスやっつけてくれたら、最高だけどなぁ。