月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

こたつ、改め猫神社

f:id:starsaphire:20200211001648j:image

昨日組み立てた猫コタツ

うちの皇子様、非常にお気に召した様子でトイレとネコ草以外出てこない😅

 

幕を下ろしてヒーター付けっぱなしにしていると、室内温度22度で、コタツ櫓の中は28度…!

いや、それは暑いじゃろ💦

ヒーター消しても、月のセルフ発熱のせいか26度弱を計測。

…そりゃ〜出てこないわね。

 

何かねぇ、自分の枕元で月が寝ていたので、そこに月専用コタツ置いたのです。

背面と側面は毛布で囲っていて、前をまくってあるのですが、何かで見たような光景。

枕元に神棚置いたみたいになってる。いや、お社か。

しかも、中でお猫様がお寛ぎあそばしている。

 

本土だと、猫を祀った神社とかけっこうあるように聞いたり読んだりしてますが。沖縄には無いなぁ。

民話にはちょこちょこ出てくるようです。何故か化け猫話結構有る。

鍋島から、何か江戸上りか何かの時に輸入されたのかも。

 

とりあえず、お寛ぎあそばしているうちの皇子様には、体温上げて免疫力を上げてもらいたい。

かーちゃんは、調子に乗ったツキツキが脱水にならないように要注意、かな。