月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

流動食の温めにピカッと

イトコに送ったメッセージ、お返事無いな。

まぁ30年も話して無いし、会ったのなんて彼が叔母に連れられてきた二回くらい。

胡散臭いメッセージが入ったとか、思われても仕方ないよね…

自分も知らんヤツからメッセージ入ったら、また詐欺か…と思うもんな!

情報流出とか、Facebookには言いたいことあるけど、メッセンジャーを独立させるのはやめてくれる?詐欺とかナンパとか面倒なんじゃ〜

友達申請と、もう一度メッセージだな…

 

「ヤギさん郵便」歌ってます。歌ってるけどタイトル覚えてなかったわ。

 

あと母から、親戚でもないのに、うちの親族のやり取りを助けてくださっていた、沖縄出身のオバチャマにも連絡しなきゃ!って話も出てて。

メアドがわかるんだって。マジか。

結構ご高齢のはずだが。

うちの母は何度教えてもメールができない。

もう、それは覚えようという気が無いからだろう…

 

先日、弟一家とのLINEグループを作って、便利さを訴えたのだが。

活用してくれるか疑問。

写真が見られるとあって、メールよりはやる気を出していましたが。

 

さて。ツキツキ今日はケロってないよー!

怪しいウエッって声はしてたけど、とりあえず。

f:id:starsaphire:20200205235559j:image

 

え、かーちゃんに時々パーしながら手を伸ばしてくるのってパンチだったのか?

 

ゴハン時間を忘れないように、かーちゃんはタイマーをセットしていますが、タイマーが鳴ると起き上がる月。

ゴハンタイムだと理解している模様…

小刻みに、一回量を減らすようアドバイスをもらった訳ですが、そうするとどうしても1日給餌量が減ってしまう。

そして、かーちゃん休みなく24時間待機しなくてはならない。給餌準備も考えると結構な労力。

 

赤ちゃん用ミルクウォーマーとかも検討しましたが、哺乳瓶温める前提でできてるみたいだし…

ふと見たら、最近使ってないタンブラー。

 

非常に今更なのですが、スタバのデカいステンレスタンブラーに、クリティカルリキッドをボトルごと入れると、少ないお湯でいい感じの温度に調整できる事に気が付きました。

f:id:starsaphire:20200206000528j:image

リッド(蓋)を閉めると尚効果的。

ステンレスのダブルウォールタイプなのでかなりの保温力があります。

 

今まで、別容器に飲ませる分だけ取ってチンしたり、色々試行錯誤しました。

洗物が別途増えたり、熱くなり過ぎたり、温まらなかったり、シリンジが早く劣化したり、なかなかコレという方法が決められなかったけれど。

まだ、全体的に温くして、冷蔵してと繰り返して、中身が傷んでしまわないのか?という疑問は残るものの。

コレ良いんじゃないか?

 

介護の小技が増えて行く💧