月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

目薬出た

この間から、右目の調子が悪かった月。

なんだか、目が濁っている?

白内障か?

人間でも、炎症で虹彩の色が変わる事もある。確かデヴィッド・ボウイオッドアイがそんな理由だったような。

 

最初、経鼻チューブのせいでどうしても涙の流れが悪くなり、鼻炎的な炎症が起きるので、そのせいかも、と言われていた訳ですが。

…チューブの通ってない反対側もなんだか充血して来たよ!

 

元が全身ガンであるリンパ腫だし、何が出てもおかしくない。

まさか、ガンの転移的な何かだったらどうしよう(><)

ニャンコの目の病気を調べては、アワアワするかーちゃん。

 

先週は様子見って事になったんだけど、診察日だったので相談。

詳しく検査してもらった結果、網膜とか構造的なトラブルは出ていないけれど何らかの傷?なのか、水晶体と角膜の間に水が溜まってる状態らしいです。

なので、反射する光が白っぽく見えてるんだそう。

…目の怖い病気はどれも違う気がする、という診断でした。

どちらにせよ、炎症はあるみたいなので目薬が出ました。

 

色々出るね、ツキツキ…💧

 

この目の事で、気になっていたのが月の瞳の色。

元々グリーンだったのに、徐々にヘーゼル?茶色っぽい感じになってきている。

f:id:starsaphire:20200127183817j:image

f:id:starsaphire:20200127183700j:image

f:id:starsaphire:20200127184039j:image

 

成長に連れての変化なのかと思っていたけど、もしかして病の兆候でもあったのか?

わからないけども。