月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

日々バトル、そして唐辛子

相変わらず月が調子悪くて。

 

抗がん剤治療の副作用って意外と直後に出ない。胃腸への副作用が出たのか?

食餌は、食べさせちゃー、ケローの連続で。

熱はないけど、こう連続で吐かれると体力損耗が気になるしな〜(ー ー;)

脱水対策に飲ませた水分までケロケロする始末。

 

うん、仕方ない夜診療の時間になったら連れて行こう!

と決めた辺りで、トイレ行っては戻り、ホリホリしては戻り、合間にケロって。

…もしかして…

お助けしたら、最近の自力で出せるウンの3倍くらいのが。

腸の能力はそれなりに順調に戻ってきているけれど、大きめになるとまだ自力で出せないようでして。

 

これが夜診療開始から10分くらいの時間帯。

出すもん出したら、サッパリしたらしい。

気持ちよさそうにクルクル鳴らしながら寝始めた。

…流動食ゴハンも順調。

 

とりあえず、やれやれ。

ゴハン一回目の後、かーちゃんも寝落ち。

でも、ハタと起きたら次のゴハン時間でした。

起きてる時よりタイマー要らないかも?

 

かーちゃんの夜ゴハンは、昨日の残りの辛いチキントマト煮に。これでもか!と1人分にはだいぶ多めのシュレッドチーズを投入。

だいぶマイルド。狙ってたのは、そうそうこの味。

やっぱり、あのレーションに付いてたレッドペッーパーがヤバかったのでは。でも、アレ1人分の一食分の薬味なはずなんだが💧

 

なんだか、今世界で1番辛い唐辛子って、ペッパーXとかいうのがすごいらしいです。

え?ドクターX?

昔、辛い唐辛子と言えばハバネロだったもんですが、色々品種改良?されて、世界で15位とかの品種でもハバネロの3倍は辛いんだとか…

比較するのにカプサイシンの含有量を示す単位まであるんですってよ。

アメリカ人好きそう、と思ったら、品種改変(良って言いたくなくなった)してるのは中米と、イギリスらしい…

名前も怖いのがいっぱい。コモドドラゴン、とかスコーピオンとか。リーパーとか。

もはや、生物兵器作ってないか?と疑うレベルだよね(ㅍωㅍ)

何位かのやつ、催涙スプレー並みの強さらしいし。

沖縄のコーレーグースでも、割と立派な武器になりそうではある。

昨日チキントマト煮に自作コーレーグスも入れようか…と思ったけどやめたんだよね。

入れたらどうなっていたことか…