月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

月、点滴頑張ってます

今日も月を定時に病院へ連れて行く。

月は普段キャリーで車に乗せられるのを嫌がるので、窓からお外を眺めながら車に乗る。

病院の時は洗濯ネット派です。

だけど、今日はやはりぐったり気味。キャリーに入れられても文句を言わない。

もうゴハン食べなくなって何日も過ぎてるからな〜💧栄養入れてもらってるから保ってるけど…

 

台風で皮下注射だけして、お家にいる間、手には点滴用の器具はつけられてるし、包帯巻かれてるけど、割とのんびりしていたので。

連休なんだし、お休みの日くらい早めにお家に帰れないものか…

先生に相談したのだが、やはり高カロリー点滴を出来るだけゆっくり全身に回しておきたい、早くて7時との事。

栄養を点滴に頼っているのだけど、急激に栄養を入れる事には、代謝とかのトラブルを起こすなど問題があるらしい。

 

…かーちゃんが喘息発作起こした時、コソッと看護師さんが設定したより早めに落として、さっさと帰ったりするような訳にはいかないんだな〜、やっぱり…

(いや、人間も勝手にやったらダメだけどね!)

 

1番元気だった時4.6キロあった体重が、良くて3.4キロしかありません…

点滴して1週間弱。ほんのちょっとだけ、点滴して帰って来たら重みが増えてる気がする。

 

帰って来てすぐは、オモチャとかヒモとかほんの少し興味を示す。

でもすぐ疲れるのが分かってるのか、ちょっと触ったら満足しちゃう。

あとはコロン、と横になって。

 

でもブラシするよ、とかジャスリするよ、と言うと近寄って来る。

ねこじゃすり、買っといて良かったなあ。コレは本当に好き。

流動食少量を嫌々食べさせられた後でも、見せるとかーちゃんの側に来て寛ぐんですよ。

良いもの開発してくれた。

 

猫飼いの皆さん、ねこじゃすりは広告だけでなく、本当にウットリ顔になりますよ。

お写真が、なんとなく月に似ている広告の子。

カラーがブルーグレイとピンクがありますが、うちの子は、ピンクがなんだか好きなのでピンクです。

 

数日通って、ようやく病院のスタッフさん達にも慣れて来たみたいです。

優しくて、若くて可愛いお姉さん達多いからね(邪推)。

夜しか一緒にいられないのに、帰って来てもかーちゃんの所に来ないんだよ、酷くない?

 

気にしていたお尻のカピカピを、カラーが汚れたので洗う為に外していたら、舐めまくったらしくて。

お尻がハゲてる!?

 

猫は、体を清潔にする為と、ストレスが掛かった時に気分を逸らす為にグルーミングをします。

そしてストレスの時は、やり過ぎてしまう事があります。

 

猫の舌はトゲ状のブラシみたいな物なので、やり過ぎて、毛がハゲたり、皮膚を傷つけてしまうのです。

舐性皮膚炎。お腹をハゲさせる子が多いので、猫飼いに「おパンツ」とか呼ばれる状態に。

ミア様もそれで何度も病院行ったもんだ。

 

月は、それをお尻に作ってしまった。

以前の皮膚炎の時にもらったゲンタマイシンがあるけど、お尻周りって塗っても良いんだろうか⁉︎

 

とりあえず、シャンプーを薄めたお湯でタオルを濡らし、お尻を拭く。

すごくコレも嫌がるけど。

これならドライヤー使わないで良いんだもん、ちょっと我慢して〜💦

 

少しずつ食べさせてる分なのか、ほんのちょっとずつ下痢するんです。

お腹の中で長時間掛かって出てくるせいか、普段の倍以上臭う…。それをキレイにしようとするので舐め過ぎるみたい。

 

病院の先生にも、食べられるなら食べさせてと言われてるんだけど、こんな様子見たら可哀想になる。

なんとかする方法無いかな!

ロレンツォのオイルを思い出すわ…