月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

久々のチキンスープ、そして

月用に作り置いてあったスープが無くなったので、久々にチキンスープを作りました。

チキンは鶏ガラを使っていましたが、今回は色んなパーツのブツ切り。

買ったのが年の暮れ、クリスマス前後だったものだから丸鶏は売ってるのに、鶏ガラが無くて。ブツ切りはあったの。

冷凍で置いてあったのを、単純にお水で圧力鍋で30分。

人間用なら、ネギとか入れるんですが、あくまでも月用なので薬味・調味料は入れない。

 

スープを漉して、製氷皿に注いで冷凍。

 

さて。残った身です。

今回お肉がいっぱい付いたブツ切りだったので、これをかーちゃんの夕飯に。

カットトマト缶と、冷凍してあったエノキと、ナス、コンソメ足して。山ほどのドライバジル、なんだか出てきたレッドペッパーの小袋(多分以前もらったレーションに付いてたヤツ)。

 

チキントマト煮を目指していたはずですが、見た目はともかく、火を噴くようなレッドカレー的なものになりました。

…汗が噴き出る。

…レッドペッパー以外に、スパイス足した覚えはないんだが。

まぁまぁの味だったので、とりあえず納得。

 

今日も食餌しては、様子を観察。

30分経ち、1時間経ち、安心したところで家事とかやってるとケローっと。

かーちゃんも、流石に睡眠不足?疲れ?なんだか目が回るの、頭痛もするの。

そして頼みの綱の、エナジードリンクも切れている…