月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ちょっと目を離したら②

昨日、3時間待ちで再設置してもらった月の経鼻チューブ。

 

設置したばかりは、チューブが柔らかいので抜けやすい。よく、よーく注意して大丈夫〜と、かーちゃん入眠。

で、朝起きたら。

抜けてる_| ̄|○

昨夜3時間待ちのフラフラが…

 

幸いっていうか、何というか。

今日はお昼に予約が入ってた。

抗がん剤投与です。

 

昨日もお昼過ぎから夜まで、今朝もこういう訳で、ゴハンを食べられてないツキツキ。

抗がん剤前に、血液検査があるんだけど状態悪くなると延期もあるので。

とりあえず嫌だ〜!と暴れる(抵抗の暴れ方は力強い)のに、お口からシリンジで流動食少し。

 

昨日入れてもらったばかりのチューブだから、消毒したらまだ使えるのかな?と。とりあえずプラプラさせてる抜けた部分を、サージカルテープで仮留め。

 

…昨年抜けたチューブを縫い付けた皮膚から引きちぎり、朝起きたら抜けてる、落ちてる、血痕ボタボタというホラーな風景があったので、結構怖い💧

 

病院で、受付のお姉ちゃんたちにも「もう、ツッキー早いな💦!」と言われてしまう。

 

先生たち代わる代わる診てもらっているので、その中でも若い先生、苦笑しながら「この子はフィットさせるの難しいからなぁ😅」と、チューブの鼻先に当たる部分にアロンアルファを塗って、固まるまで手で曲げるという職人技を見せてくれました。

で、挿入部分を消毒して再度鼻から。

ピッタリフィット!

 

で、抗がん剤投与、静脈点滴の為に時間預かり。

その間にやらなきゃいけない事を片付けよう!と思っていたのに、日頃の睡眠不足が爆発。

買物行こう、とか洗濯しよう、とか、書類まとめようとか、考えるだけ考えて、寝落ち。

 

ハッと気が付いたら、お迎え時間!

 

何だかすごく疲れた…