月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

髪、切った〜!

f:id:starsaphire:20200127020427j:image

例によって例の如く(霊ではない)。

ほとんどお尻まで伸びていた髪。

リアル貞子と化していました。

そろそろ使えそうな長さか?

 

ついでに言うなら、もうここの所ところ食生活とか、ケアがボロボロだったので。

髪質キープできるのもここまでか!と。

 

ところが、前回お世話になった協賛サロンが電話かけてもおやすみらしくて…💧

困ったな〜

協賛サロンと言っても、やはり腕はばらつきがあるだろうし、前回行って良い感じに仕上げてもらったので、同じ所に行きたかったんだけど。

そして、お休みの日に動くと、問題は月。

病院に預けるか、それともゴハンあげて、合間の時間にソッコー行ってくるか…💧

協賛サロンリストとホットペッパービューティーで、探してみるとなかなか良い口コミの美容室が割と近場にあるのを発見。

ところが、ネット予約表見たら埋まってる埋まってるがっかり(´﹏`;)

 

思い立ったが吉日、とっとと切ってしまいたいのに。

 

しかも、昼間月がやはり調子悪くて。

かーちゃんも調子悪くて。

美容室の予約どうしようか〜💧

 

で、美容室予約サイト、ドネーションで検索かけたら、協賛サロンでは無いけれど、NPOの仕様通りにカットしてくれるというお店を発見。

予約は取れそうなんだけど、月の様子を見ていたら夕方になってしまった。

カット・カラーのやたらお得なクーポンがあり、すごく惹かれたけれど。

そのコースを選ぶと2時間、往復1時間。ちょっと時間が足らない。

カットとトリートメント1時間のコースをお願いしてきました。

 

トリートメントがむっちゃ良い香り〜

カットもうん、私の大雑把な注文で綺麗に仕上げてくれたと思う。

プロね( • ̀ω•́ )✧

これで、頭痛が軽くなって欲しい所。

因みに、これまでの経験上長〜い髪を切ったら少し体重減るんじゃないか、という希望が叶った試しはありません。

 

まだオープンして3ヶ月ほどだそうですが、口コミの数が多い。

ほとんど男性スタッフさんなので、メンズも入れるお店なようです。

 

私のような伸ばしちゃー、バッツリ切る傾向のある人は、今までの経験上、男性は思い切り良く切ってくれるのですが、女性だと「行くけど、ホントに、ホントに良いの⁉︎」という会話がほぼ100%発生する。

…だから、決めて来てるし…切ってくれ、と言ってるので、意思確認しないでも…と思ってしまうんだな。

なので、ショートはなんとなく男性に頼む率も高い。

 

などなど、今回は初めて行ったけどアタリな美容室でした。

気遣いも素晴らしい。

(店舗にいる間に3回おトイレ大丈夫か聞かれた、どんだけババアだと思われてたのか💦)

 

月のゴハン時間にも那覇のラッシュ時になったのに間に合ったし!

 

月は年の初めからケロリンパが続いて、増えてきていた体重がまた微減。

血液検査の結果も、腎機能・肝機能そこまで悪くない。

だけど、相変わらず食べるのはネコ草オンリー。無理矢理ならキトンのカリカリを数粒飲み込めるけど。自発的にはまだ意欲が無い。

 

目標は寛解。これがなったとしても、リンパ腫ってやつは、平均の延命期間が1年だそうです。

ネットでは、3、4年とかあるけど、それはかなり奇跡的な数値らしい。

医療技術が進んで完治もあり得るようになって欲しいけれど、人間のリンパ腫もまだある意味延命治療で、月と同じタイプの腫瘍の治験者募集とか見かけるしな〜( ๐_๐)〣

そろそろ2週間に1度の時期が終わり、もう少し間隔が空くようになる、そうなのだが。

 

月は7歳。

ミア様19歳、ニャンコの平均15歳。

平均とまで贅沢は言わない、白血病ウィルスキャリアの患者ネコ、8〜10歳に発症が多い、とあるのでせめて9歳、贅沢で10歳までは、かーちゃんとヌクヌク生活して欲しい、と思っている、んだけどねぇ。

f:id:starsaphire:20200127070816j:image

ブログ書いてる横で、かーちゃんをじっと見ているので、乗っけてみたら意外に落とさない^^;