月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

月、確定診断出ました

リンパ腫、分かってたけど確定。

 

ガンの悪性度とか、どの細胞がやられているのか、効く治療法はあるか。

1週間待って、それらを調べてもらっていました。

 

月の場合は、低分化型(悪性度高い)、B型細胞タイプ? だそうです。

細胞のタイプによっては、治療もほぼ効果が無いという事で、まだ月は状態を良くしてあげられる可能性が高いとの事。

予算にも関わりますが。

 

このパターンで半年間抗ガン剤治療を続けて、完治とはいかないけど普通に生活して、年単位での延命効果が期待できるそうです。

 

かーちゃんとしては、その効果1番高いってコースを迷わず選択したい所ですが、3桁万円掛かるって。ギョエー!

 

先日まで自分の体調不良やら、伯父の介護等々で仕事もできていなかったから、その費用はかなり難しい。

 

費用対効果的な3パターンを先生に教えてもらい、明日までに決定する。

どのパターンで始めるにしても、薬の在庫が無いと始められない。

月はご飯を全く食べていないので、点滴だけで頑張っている状態だけど、点滴では必要な栄養の半分しか入れられないので、毎日体重がガンガン減るT^T。

 

費用もだが、治療に耐えられる体力があるのか。

こんなに痩せてってるのに、抗ガン剤って大丈夫なのか?

 

とはいえ、ご飯がこの調子なので、治療もせずにいたら治る訳も無く、点滴で無理して生き延びさせてる事になる。

 

これが人間で大人だったら、伯父伯母のように信仰心から治療は拒否、とか、いや頑張るんだ!とか、本人の意思を確認もできる所ですが。

 

ニャンコだしね。意思確認はできない。

そこは親の気持。

うちの大事な子だしね!

 

子供が病気になったけど、お金ないから治療しないで生きられるだけ、っていう親は少ないのでは…💧

借金してでも、可能な限り生きて欲しいと思う。増して、それがかなりの確率で効果が有ると分かっていれば。

 

しかし、まだ健康で若い子のお父さんお母さん、保険入れるなら入った方が良いよ〜。

うちの子らって、今実家猫のモカが入れるけど、ペット保険が出始めた頃にはミア様はご長寿様だったし、月はウィルスキャリアで、保険加入が無理だったから、今みたいになっちゃってる。

無理なく、医療を受けられるようにしてあげるのも愛情だと思う。