月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ど、どうしよう・・・・

本日も暑い沖縄です。

 

どうも夕べから月の呼吸状態が怪しい・・・・

 

鼻炎なら、鼻がプスプス言ってたり鼻水出てたりですが、そういった症状はなく。

何やらトイレとかあちこちついて回るので、調子悪いのか、と抱き上げたところ。

胸から異音がする・・・

 

胸に耳を当てて聞いてみると、自分たちが喘息を起こしているようなずるずるという音がするのです。

・・・喘息?発作?

にしては、元気にかーちゃんを呼びつけては追いかけっこを所望されたり。

 

昨夜から様子見してましたが、自分が気になって仕方が無いので、金欠だけど病院に向かいました。

 

先週の食欲不振でうんちが出なかった期間のことや、やっとご飯食べたと思ったら下痢した、とか。ここのところは体調が日によっていろんな症状を呈していたので、その辺も話してみて。

抱き上げてるだけで、胸部から呼吸の異音とずるずるしている振動を感じるわけです。

 

昨夜これらの症状をネットで調べて、「肺水腫」の疑いが出たりしてパニック。

 

病院ではこれらの症状から、即レントゲンを撮ってもらいましたが。

・・・・先生も顔をしかめる。

気道?食道?が胸の部分で何やら狭くなっている。

ここを手術とかでなんとかするとしたら、自分には手に負えないだろうと。

とりあえず、何らかの炎症で気管の狭窄が起きているのかもしれない、と。

膀胱炎もまだOK出てないし。

ステロイド剤をもらってきました。

 

レントゲンも見せてもらったけど。まあ、素人がX線画像みても判断できるわけもないのですが。

伯父の肺がん、父の肺がんのレントゲン写真も何度か見ているんだけれど。

癌みたいな写り方ではないような。

 

胸部、呼吸器系、癌でなかったら何だ。

 

ネットで調べまくってみたところ、画像は「気管虚脱」という状態に近い気がする。

 

この気管虚脱、気管周りの軟骨組織が、ほとんどが原因不明だけれど潰れてしまい、気管が狭くなって、最終的には呼吸困難を起こすのだそう。

外科的治療しか効果が無いらしい。

 

・・・外科。沖縄に対応できる病院有るのかしら。

ネットで検索しても本土のお医者さんばかり。

そして、治療費の目安が70万!!

 

いや、自分で勝手に診断してはいけないけれど。

今、かーちゃん、かなりどんよりです・・・