月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

防水シーツのボックスタイプ

昨夜はノーテンキなかーちゃんでも、流石に不安で、友人にもらったお酒飲んで寝ました。

変な夢を見たのは覚えてる。中身は覚えていない。

 

昨夜から始めた草が効いたのか?

呼吸音も落ち着いて、朝から元気にかーちゃんを起こしに来た月。

かーちゃんが朝食食べている隙に、久し振りにベッドでチッコやらかしました…💧

何でだよ。

 

朝から、洗濯。

そしてついでに月のトイレを丸洗い。

最近、伯父に掛り切りでやってなかったからな〜

あ、少しモカの様子も見てたか。

 

ちょっと風邪気味みたいなのもあって、風邪薬を飲んでいたのですが、昨夜の酒→睡眠不足も重なり、洗濯機を回し、月の猫トイレを乾かしている間に寝落ち。

 

その間にも、月が起こしに来るんだけど、もうどうにも眠くて、動けずにいたら、月はかーちゃんの足に枕して寝始めた。

可愛いなぁ、月〜。

ほかの色んな事お利口さんなのに、何故にベッドでチッコやらかすのか…

 

さて、ベッドのマットレス防御に、買ってみたボックスタイプの防水シーツ。

コレが、タンブラー乾燥ダメって書いてあるんだけど、丸一日干してもなかなか乾かない。

裏に防水のための樹脂が塗られているので、袋状になった部分に水が溜まってしまうのです。

なので、表が乾いた頃に袋部分をひっくり返して更に干す。

カバー力があって良さそうに思ったけれど、意外な弱点でした。

これなら防水シーツはフラットの方が使いやすいですね。

 

伯父の介護用品を探している間に見つけた、使い捨てのシーツ。なかなか売ってるお店が無くて、アイリスオーヤマ公式サイトで、月の猫砂注文する時に見つけて慌てて買ったのです。

当初伯父に使ってもらうつもりだったので、二個セット購入したんだけど、思ったよりパッケージが大きくてビックリ。

…ペットシーツのスーパーワイドの更に6枚分くらいあるもんなぁ。畳んでも畳んでも、大きいのは仕方ない。

伯父の家には、祖母が使っていた防水シーツもたくさんあったんだけど、古いから防水素材も硬くてゴワゴワしているし、何だか肌触りが悪かったの💧

 

シングルならこれ1枚でカバー出来そうな、サイズです。セミダブルのベッドなら敷いて表面はカバーできる感じ。

これなら、月がやらかしても安心!(やらないに越した事は無いんだけれど)

この上にシーツも敷きますが。