月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

月、病気発覚しました

そこそこ元気なんだけど、どうも下痢が良くならん。

下痢が続いていたせいか、変に軽くなってるし…

正確な体重は計らせてくれないから、よく分からないけど。

モカと比較するから軽く感じるのか…?

 

とか思ったら昨日から下痢症状が更に悪くなって。

昨日いつものペットクリニックを訪ねたのだけれど、先生が学会出張中で休診。

どうしよう…と思ったけど一旦帰宅して、今日別の動物病院で診察を受けてきました。

つい最近、実家の近くにオープンしたばかりなのだけれど、なかなか評判が良いので。

最新設備がある、って事で。

いつもの先生のとこ、親切だけど1人で細々やってるから。

最新設備の医療機関って、なんだかこう安心感が。

 

体重測ったら、衝撃の数値で。

1ヶ月程度で1キロ近く減っていました。

かーちゃんの気のせいじゃなかった‼︎

 

最近食が進まないなぁ、と心配してたんだけれど。

7月に見つかった食道?気道?の狭窄と関係してるのか?とか思っていたら、どうやら腸壁が腫れて腸閉塞になりかけ。それで、ゴハンの消化に時間かかり、ゴハンも進まないし、下痢状態だったようです。

軽い貧血と腎機能の低下。

多分この1週間程度で急激に進んだんでしょう…と。

 

そして、トドメのように。

腸のエコーがどうもよくないので、細胞検査をしてみたけど。

消化器型リンパ腫だと思われます。

確定診断に時間がかかるようで、それを待たないと治療開始できないらしい。

 

月は猫白血病ウィルスのキャリアなので、リンパ腫のリスク覚悟はしているつもりだった。

つもり、ってあくまでも「つもり」でしかないんだな…

今、手が震えてるし、正直コレを書いてる事で不安を否定してる感じだけれど。

どこかで、うちの子は大丈夫と思ってたんだろう。

 

すぐ入院して、栄養管理して治療開始までに体力を回復させる事も提案されたけど。

抗ガン剤の話とか。

 

月って、かーちゃんと離れた事がほとんど無い。

入院もしたこと無い。

ミア様が、入院させたら3日で痩せたことを思い出した。

 

連れて帰ってきました。

明日から、栄養管理の為に毎日通院で日中は預けて、高カロリー点滴(すごく時間がかかるらしい)をする事にしました。

 

とりあえず、脱水を避けるための注射だけやってきて。

注射の効果か、帰宅後少し元気。

選択が、どうなのかよく分からないけど。

 

昨年からのミア様、伯母、伯父を見てきて。

寂しい、苦しい思いはやはりさせたくない…