経口補水液
※なんか記事が消えちゃったので再アップします。
伯父が寒気を訴えていました。
一瞬よぎったのは流行中のインフル。しかし熱はない。
とにかく、絶対的に飲食が足りてないので、脱水に伴う低温障害を疑いまして。
台所のあり物で、経口補水液作って飲ませる。
自分でも味見したけど、薄甘ジョッパイ。
伯父の「美味しい」久し振りにいただきました〜^_^
経口補水液が美味しい、というのは確実に脱水だよねー💧
点滴毎日やったとしても、200~500mlだから、1日の必要量にとにかく足りない。それにお茶とか三口くらい飲ませても焼け石に水ってもんよね。
温かいのが飲みたい、と言ったので自作経口補水液をチンしたり、薬飲ませるのもこれ使ったりして、ようやく300ml飲んだかな、という所。
経口補水液作って少し飲ませたから、と母に伝えると、「OS-1でも飲んでくれたらねー」と。
「でもOS-1って正直言って不味いよね(CMやってる所さんには悪いけど)。ポカリより濃いし、必要量突っ込んであるんだろうけど、飲みにくい。薄味、って言ってる伯父さんが飲むとは思えん」
「そういえば、姉さん(昨年亡くなった)が手術前に病院の指示で飲まされてたけど、美味しくないって嫌がってたな〜」
午後からヘルパーさんが来てくれて、寒いと嫌がる伯父を宥めすかしてお風呂に入れてくれました。
(場を盛り上げるのが上手な方です)
アレイヤコレイヤ、子供のイヤイヤ期みたいな感じ。でも体と言い訳は大人。
レモン果汁を足すと飲みやすくなり、クエン酸、カリウム取れるというメリットもあるものの、浸透圧の関係で水分の吸収率は落ちるのだそうです。
三温糖使ったから、白糖よりはミネラルとかあるかな?
※調べると、白糖と変わらないけどカリウムとかは白糖よりは多いみたいです。カリウムは摂取させたいので、まぁ良いんじゃないの?
元気な時は、食事が細くなっても自分でアクエリアスとか飲んでたんだけどな〜。
自宅帰ったら月が拗ねまくっていて、お迎えに来ない(TT)。
オヤツでご機嫌うかがいしてようやくこんな感じ