月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

酷い目に遭った

ここ数日、月のベッドでの粗相が頻繁で、冷えてきたからかな〜と思っていたのですが。

一昨日、昨日と布団、毛布を2セットずつ洗濯したぜ!

今日は、何だか様子がおかしい。

 

何度もトイレに行ってはザクザクするんだけど、座っていても出た気配がない。

部屋中ウロウロして、トイレで座ってを数分おきに繰り返す。

…⁈まさか、オシッコが出ないのか!?

 

今朝までは、トイレを片付けたらちゃんと出ていた形跡あったので、今日からの変化。

座った所に、ペットシートを挟み込んだらちょっとだけオシッコ。

それがどうにも赤い…💧

血尿だ。

尿管結石、あるいは膀胱炎?

猫は泌尿器関係が急に悪化する。

 

月は以前にも結石アンド膀胱炎になった事があり、それで医療用フードを食べていた。最近は貧血対策で高カロリー食に変えていたから、もしかすると再発したのかも。

…しかし掛かり付け医は既に診察時間が終わっている。

 

…慌てた時だけお世話になる、割と遅くまで開けている動物病院に駆け込み。

検査他色々。

 

…そこは便利だし病院も綺麗なんだけど、検査とかになると診察室から患畜だけを連れて行くから、どんな事されてるのか親から見えないのがどうも。

壁の向こうからワンワンキャンキャン聞こえてくるのよ💧

ツライ…

 

うちの姪っ子が赤ちゃんの時に、高熱出して病院連れて行ったら、親と親族は待合室に行かされて、ギャン泣きする姪っ子の声にソワソワしたのを思い出す…💧

 

細菌性膀胱炎との事。

尿の採取とエコー検査、生食で膀胱洗浄が終わって、待合室に連れて来られた月はお目目見開いて瞳孔もまん丸になっていました(´◉ω◉` )…

恐怖だったのよね、知らない所に一人で連れていかれて、色々されて…(~_~;)

とりあえず、頑張った〜偉いぞ、月!

 

尿の分析検査を待って腎機能は大丈夫みたい、炎症止と抗生剤をもらって、帰宅。

 

月も酷い目に遭ったけども、医療費いきなり1万越え…かーちゃんのお財布にも大打撃*1

多分掛かり付け医の所だと半額くらい…

遅い時間までやってる病院だけど、高い事でも割と知られていたりする。

先生達は優しいけども、お財布には優しくなかったりする…

ワンニャンは、今でこそ保険あるけど、うちの子ら保険入れないからね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

でも、可愛い我が子の為なら仕方ない…

 

家に帰って来たら、月はいきなりゴハン食べに行きました。

ゴハン食べて水飲んで、落ち着いてゴロン。

f:id:starsaphire:20181126232949j:image

 

 

 

 

*1:유∀유|||