月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

内も外も雨かよ

いつもの、月のチッコ攻撃。

身体がシンドイのも多分あるとは思うけど、掛物をベッドに置いておくと、ちょこちょこ歩いて行って。

何するのかな?と見てると布団にお座り。

ちょっと待て〜!💦

 

慌てて持ち上げるが、ちょーってアーチ描いて止まらん。

アーチは虹が良いなあ(T . T)

何だか、子供の頃にまだ一番チビのイトコお風呂に入れてるの見てたら、やっぱりちょーってアーチ描いてたのを思い出す。

 

ばーちゃんに話したら、男の子あるあるらしい…。

 

何だろうね、お布団気持ちが良くてやっちゃうのかね。柔らかい掛物に良くやってる気がする。

 

さて、本日雨なので、洗っても干せません。

乾燥機ガンガン。

いやガス代、電気代両方使うから余り使いたくないけど、しばらく雨の予報みたいなんだよね…

内干しできる分はやってるけど、沖縄はプレ梅雨突入した模様。

 

湿気がすごい。

コレって翌朝車に羽アリの羽がベッタリくっついてるパターンか、それとも夜中の豪雨で洗車したみたいになってるパターンか…

 

もう何となくかーちゃん寒気もするし、エアコンより除湿機だね!

エアコン程パワフルに除湿してくれないのですが、各機器メリットデメリットがあります。

 

うちで使ってるのはもう十年以上前のパナソニック 除湿機、マイナスイオン付き(意味なさそう。今はナノイーに変わってるんだっけ?)。

デシカント方式の除湿機ですが、作動音エアコンよりうるさい、そして除湿の時に何だか暑いのです。真夏だと暑くて使ってられないけれど。梅雨時の変な寒さだと逆に丁度良かったり。

ニャンコにも優しい、25度、湿度55〜65%をキープしています。

 

エアコンの出力考えると、多分こっちの方が電気料金少ない、かな?

再加熱方式のエアコンでないと、除湿って寒くて。でも、製作コストが高いのか、市場から再加熱方式は消えつつあるそうな。

でも部屋干しもするし、快適温度でいたいよねー。

 

f:id:starsaphire:20200406213151j:image

ずーっと前に撮った虹。