月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

トレペ…( •᷄ὤ•᷅)

先日来のコロナ騒ぎで、当然記事も多いのだけれど。

なんだか、この前からモヤモヤしている事がある。

 

何でもかんでも略す昨今ではあるが。

トイレットペーパーをトレペって書くのはやめて欲しい。

トレペはトレーシングペーパーだよね⁉︎

 

紙騒ぎの初期の頃は、トイペ、トレペ混在していたのに、気がつくとトレペの方が多くなっていた。

 

図案とか、イラスト、漫画なんとかトレペ使うのもコンピュータに変わってきてはいるんだろうけど、普通に100均にもあるって事は、それなりに需要があるはず。

 

そりゃあ、一般的には百人いたら、百人がトイレットペーパーは使うだろうけど。

 

少なくとも、記事書くレベルの人たちに、トレペ=トイレットペーパーはやめて欲しいわ。

 

買い占め騒ぎより、そちらが気になって気になって。

普段から、編む、織るなんかでもイラッとしたりするけれど。

縄を編むって言う記事もあったな。縄は綯うんだよ。まだ縄を作るって言われたら納得したのに。

一般人はともかく、記者なら語彙は増やしてもらいたい。記者レベルが鶏肉は何の肉みたいな事になってる気がする。

それともアマチュアなの?記事書いてお金もらってないの?

SNSの風聞じゃあるまいし。

っていうより、記事は推考とか校正とか、編集チェックとかやらないのかね。

 

言葉が正確でないって事は、コミュニケーション手段として成り立っていない訳だから。マスコミュニケーションで無くなっている。

マスゴミとか言われても、反論できないよね。

 

そのうち、アイウエオと書いたら、人がテキトーに理解するような事になるんではないだろうか。

エスパーかよ。