月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

青パパイヤ

私ったら今年パパヤーイリチャー食べてない!

平成最後とかどうでも良いけど、夏が終わるじゃない。

…と、先週買ってきてシリシリーして置いてあったパパイヤ。3回分のおかずになりました。

 

1人分の素材は、比較的カット野菜が便利なのですが。スーパーの棚にあった千切り青パパイヤの値段と量を見て、丸ごと買ってきて自分でカットした方が良い!と。

一口分じゃないか?という量のカット青パパイヤが、丸ごと一個より高かった。

 

沖縄ではパパイヤは野菜扱い。

フルーツとしての食べ方は、私が子供の頃はしなかったから、今でも余り好きではない。

でも人によっては、マンゴーよりパパイヤ(フルーツ)が好きという人もいる。

 

パパイヤって昔からイリチャー(炒め物)で食べてる。考えると東南アジア的。

原産地ってどこなんだろう…調べると、メキシコとか西インド諸島の辺りらしい。

カカオもあの辺じゃなかったか?

実のなり方が似ている気がする。

 

でもパパイヤって沖縄だと庭や畑、ほったらかされた原野にも生えてる…余程気候が合ってたんだろうな。

なんだか最近は、日本では認めていない台湾の品種が、鳥に運ばれて生えてるから、植えるんじゃない!とかなんとか注意が出ていたような。

それぐらい、ほったらかされても生えてくる。収穫量とかはちゃんと育てるのとは違うだろうけど。

 

フルーツといえば、キーツマンゴーもらったんだ。早めに食べねば。