月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

爪がまた…

伸ばしかけては折れる爪。

 

先日は右手中指の爪が、ファックスを取ろうとした時にほんの少しトレーに当たったら、グニャンとなり、半月にえぐれるようにして折れ。

その翌日には右手親指の爪が先端が薄く剥がれる感じになっていたので、補強するかな…と思っていたら違う所からヒビが入って薄くなっていた部分までビシッと割れました。

 

利き手が右だから、ついついぶつけるのかも。

…しかし他の指は無事なので、長さがアンバランス。

YouTubeで見つけた、付け爪で長さを整える方法でもやってみるか…

 

なんて思いながら、遅い時間になっちゃったので寝た。そしたら、翌朝起きたら

左手中指の爪がパッキリ

今度は左手〜〜⁉︎

欠けた部分はどこに行ったんだ…(ー ー;)

 

本格的に、何か栄養が足りてないのかも。

爪?カルシウム?

毎日飲むヨーグルト飲んでるし。タンパク質も取ってるし。コラーゲンなんて自前が余ってるし💦

色々調べてみると、適度な湿度が必要らしいです。

お肌も乾燥気味ですが。肌用オールインワンジェルではダメかしら

 

でも…特定の指の爪が折れ易いって、他の理由もありそう。

 

昔、馬蹄用トリートメントを爪化粧品として売っていたんです。アレ使ってた時は 本当に爪に異常なんてなくて(若かったせいもあるのかも?)。

すごく香料が強かったので、チビチビ使ってたんだけど、一つ使い終わる頃には流行りが廃れて廃番になっていたという…残念。

 

最近どこかの美人女優さんが、やっぱり蹄用トリートメントでケアしていると記事になっていましたが、昔流行ったんだよ…と思うオバさん。

顔のシミとか余り気にしないけど、爪がバキバキは気になる。