月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

意外な台風被害

沖縄は、台風がよく来るので民間のアパート、マンション、個人の住宅、殆どがコンクリートとかブロック造という街並。

 

そんなせいか?

うちでは無かったけれど、台風になると仕事、学校が休みになる事が多かったせいか。台風になると映画を観に行く、という人も居た。

海辺では大波目指してサーフィンしてる酔狂な人も今でもいるようですが。

…死にたいのかしらね?

 

自然災害舐めて、良い事無いと思うんだけども。

でも私も風速30メートルくらいだと、そんなら平気かなぁとか思っちゃうので、舐めてるうちかも…

 

で、この前の台風22号は久しぶりに台風らしい感じだったわな、とか思っていたら。

マンションのネット環境が被害が出たようで、NTTの復旧を待たないといけないらしい。やっぱマンション丸ごとの障害だった…

 

台風過ぎた一日後くらいから、管理会社に連絡してネット使えないんだけど…って言ったのに、担当部署から電話させますって、2日待っても電話が来ない。

うちのマンション、2年住んでみて設備は良いけど、ハッキリ言って管理がカスだと思う。ツッコミどころが多数。大手だからって良い事無い。

担当者が悪いのか会社が悪いのか知らんけど。

 

で、連絡来ないと思ってたら今日になって郵便受けにチラシが入ってました。

NTTの復旧工事11月4日か5日って…

そりゃあちこち被害出てるのかも知れないけど、復旧1週間越え!?

メール確認も、なーんもできないじゃないの。

こういう時は個人で契約してる方が復旧早そうだなぁ…

 

Wi-Fiが使えなくなったので、月末も重なって、いつもならスマホ容量を翌月に繰り越しているけれど、一昨日で使い切ってしまった。

予備的に持ってる別のスマホ用SIMに容量が残っていたので差し替えてみる。

すると電話が取れないとか色々面倒。明日には月越えるから容量も戻るのでSIM戻そうとした。

 

電話確認の為にSIM差し替え。

今日一日だけだったのに、偶々母から電話が5回も入ってました。

 

電話は確認できたけど、iPhoneってキャリア用の設定が1社分しかできないので、プロファイルを入れ替えてた。

容量オーバーだと制限速度通信になってしまうだけでなく、元のSIMの通信状態に戻せない事に💦

構成プロファイルを入れ直すにはWi-Fi環境が必要って出ました。

思わず、近くのファストフード行ってみる。そこのWi-Fiで入らず。

コンビニ行ってみる。→Wi-Fi求めてウロついてる高校生みたいでイヤだけど(ー ー;)

フリーWi-Fiからは接続できない旨が表示されて構成し直しができない。

フリーWi-Fiが原因かよ⁉️

そんな、セキュリティロックが掛かったWi-Fi使えなくなったから、ここ来てるのに!

 

ええー、困るわ〜〜💦

仕事用のグループウェアなんかも入ってるのに通信できないって!

 

しかもコンビニ行った時、車のドアが吹いた風で急に閉まり、ドアの角がちょうど降りようとしていた私の唇をヒット。

イッテェ…ん?ショッパイ? 

触った指に、血。

😱くちびる切れた〜〜💦

え、流血してる顔じゃコンビニ行けないじゃんヾ(・ω・`;)ノ

一瞬パニックに。

幸い、ビックリした程には切れてませんでした…orz

 

…結局、もう一方のSIMを再度挿し直して試したら、構成プロファイルの設定ができました。直ぐに圏外になったので、普段使ってるSIMを更に挿し直して。

Wi-Fiじゃなくてもできた…

この数時間の騒ぎは何だったんだろう。阿呆らしい…

 

通信用と通話用の二台持ちが嫌になってやめてたけど、SIM二枚あると基本契約でもそこそこの容量使えるのは分かった。

痛い代償も負ったけど。

どっかがSIM二枚刺して切り替えできる機種出してたな…iPhoneもそうしてくれたら良かったのにな。