月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

昨日焼き芋を買ってきました。

こっちの地元企業スーパーが売っている「蜜芋」という。

台湾から芋入れているそうです。

安納芋の何倍も甘い、糖度が高いので、ねっとり蜂蜜がちょっと垂れてるみたいに、糖分が糸を引くみたいな。焼いてあるというより蒸してある。

沖縄でも取り扱いがここだけ。量もそんなに出ない、ましてやお正月用品が並ぶスペース確保の為、販売量がいつもより少ない。

伯母がこれだけは喜んで食べるというので、見つけたら買って行っていた。

 

うん、でもたまには自分も食べたいな。

 

夜買い物に行ったら丁度一人分くらいパックされたのが、夜の値引きシール貼られたの売ってたので、伯父たちの分はたくさん入ったパックを、小さな自分用パックと買ってきたんです。

 

わーい、これ明日の朝ごはんにしよう💕

 

さて今朝。

アレ?芋が無い…(ー ー;)

私、確かキッチンの作業スペースに置いたはず。

無意識に冷蔵庫とかに片付けたんだろうか…

無い。

あちらこちらを探してみるも、無い。

当然、というか食べた記憶も無い、残骸らしきものも無い。夜食食べたような胃もたれ感も無い。

流石にお芋は月も食べない。

 

実家に忘れてきただろうか(母と買い物してきた)。確認するが無い。

 

…何で?

 

母に「夜中に食べたんじゃないの」と言われました。

私、睡眠障害があり、睡眠薬を常用しています。

これの有名な副作用が「一時的な記憶をなくす」というものがあるのです。

一度だけ、どうやら夜中にチャーハン作って食べてた事がありました。翌朝残骸からわかったのです。

記憶ないまま火を使ったってコワっ

しかし、今回は残骸も無い、食べた感(胃)も無い。

 

えー?

 

お芋だよ、皮むいて食べたら何か残骸あるでしょ(この辺は記憶が信用ならないので物証を探す)。

ベッタベッタに甘いお芋なので、手にも証拠が残りそうだけど超きれい。

 

というわけで食べてない自信がある訳なんだけど、それにしても無い。

 

何で?(ー ー;)