月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

寒いんです…💧

気が抜けたんですかねぇ💧

風邪を引いたようです…

 

外は、晴れてて真夏の真っ只中だというのに、布団被ってガタガタ。

熱はほとんどない。

コレは、三十代から悩まされている自律神経系の症状ですな😞

ずーっと病院通ってるけど、良くなってきて安定してきたかな、と思うと色々発生して睡眠不足とか、ストレスで一気にまた悪化してしまう。

 

高麗人参茶飲もう。

この症状の時には、今のところ高麗人参茶が1番効いている。

K国との問題こじれたら、手に入らなくなるのかしらん。それは困るわな。

似た成分を持つ植物はちょいちょい見つかっているようだけど、量産体制とか、安定した効能とか出るものは余りないらしい。

国内でも栽培はされてるようですが、気候の違いとかでやはりイマイチらしい。

 

西洋人参ってのもあるみたいだけども。

手に入るところで見た事無いし。

 

そういや、だいぶ前に友人が旅行土産に吉野葛湯くれたのがあったな。大事にしすぎて、開けてない。

アレって賞味期限あったっけ?

まあ未開封だから大丈夫だろ。

本葛って、そう言えば沖縄のスーパーでも手に入るのかな。探してみようか。

本葛って、結局葛根湯と同成分を含んでいるらしいし。

 

そう言えば、前にに葛根探しに行ったわね…

f:id:starsaphire:20190917023025j:image

あんまり良い状態でなかったから、放り出してきたけど。

取っとけばよかったか!