月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

アシュフォード

私が今使っている卓上手織り機は、日本ではハマナカが販売しているオリビエというものです。

 

だけどね、オリビエの原型というか、日本で売ってるリジッドヘドルタイプの織り機では、ニュージーランドのアシュフォードというメーカーのものが原型となっています。(クロムスキー?はヨーロッパのメーカーだっけ)

日本オリジナルのメーカーもちょいちょいあるのですが、余りテキストとかも出ていないようだし、余りメジャーではなさそう。

 

流石に羊の国らしく、ウールの織り機として出しているようです。ま、織り機で羊毛用とか絹用とは無い訳なんだけど。

アシュフォードのサイトを覗くと、毛織物作りましょ💕的な、ウールをほぐしたりする道具やら、糸を紡ぐ道具やらが出ています。

 

で、手織りテキストを読み出した頃から、憧れの織り機が有ったのです。

ジャックルーム。

さあ、自分で織物始めたら、ジャックルームを扱っているショップが無くなって。

どうやらアシュフォードで生産が終わってしまっていたらしい。

 

久し振りにアシュフォードのサイトを見てみたら、ジャックルームが帰って来たよ!

って。

 

わーっ、良いなぁ💕

幅広の織り物をガッツリ作れそうな、この感じ…

8枚ソウコウ(多分使いこなせないけど)

https://www.ashford.co.nz/products/product/jack-loom

やっぱり使い易そうで良いなぁ…

写真しか見たことないけど。どの位の大きさなんだろう…

幅広だし、日本の機より奥行きは無いけど、幅は取りそうだよね( ̄▽ ̄;)

 

いや〜、多分今ならテーブルルームに脚付けるかな…

スペース的に。

 

どっちにしても今は買えないけどね(⌒-⌒; )