月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。

クーガイモ

最近の恒例となっている伯父の家へ。

 

先週は母がダウンしてたので行かなかったんだけど、今週は私がちと疲れ気味。グチったら、ならワタシ1人で行くから!とかキレる母。

普段から人に運転させて、途中寝こける人がよー言うわ〜(ー ー;)。まして病み上がりを1人で行かせられるかい。心配するこっちの身にもなれって。

 

伯父の家へ行ったついでに、その近辺の方々の「市」が有るので、寄る。

那覇周辺のスーパーとかで野菜買うと、信じられない値段で売っていたりします。

生活できんわ。

なんでも、ネットで見た新聞記事によると、消費者指数が東京23区を超えたらしいです。概ね野菜。

もう、あっちに送らないで地元消費すりゃ良い。高く売れるんだから。

袋いっぱいの真っ赤なトマトとかジャガイモとか、スーパーで買うと凄い値段になるのを市で買って来た。

f:id:starsaphire:20170430190632j:image

津堅島沖縄県内で有名な人参産地です。美味しいんですよ)の人参100円とか。

 

その片隅にグーガイモって売ってた。

だけど見慣れないイモ。

キクイモとは違うのか?

「おばさん、コレどうやって食べるのー?」

見た目、サツマイモの小さいのにいっぱいヒゲがある感じ。

「ヤムイモともいうみたい。普通に煮物とかコロッケとか食べるよ〜♪ 健康に良いんだよ」

知らんな〜〜(*˙O˙*)

因みに母も知らず。

おばさんが蒸したのを味見にくれた。

なんだかヤマイモを炊いた感じの食感。

意外とアッサリ。

これなら確かに普通にジャガイモとかの代わりにカレーとか入れても美味そう♪

でもジャガイモ買っちゃったしな…(-_-;)

 

そんなやり取りしてたら、知らないおばさんの集団やって来て、やっぱりアラ何食べてるの?コレ何?

と。

何となくサクラになってたかも(^_^;)。

まぁ次にするね、って帰って来た。

 

調べると、どうやらヤマイモの仲間ではあるが、沖縄でも余り生産されていない幻のヤマイモらしいです!(◎_◎;)

来週も多分行くから、買ってくるぞ〜〜♪