月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

長命草

確か今日はCHAGEちゃんの誕生日。おめでとうございます。

 

伯父の家の庭先に、長命草が植えられている。

伯父が自活できていた時は汁物に入れたりしてよく食べていた様子。

しかし、最近は誰も取らないから伸び放題になっている…💧

最近雨も多いから、葉っぱがツヤツヤ、柔らかそうな緑で、見た目美味しそうなんだが。

 

うちの実家では余り食べないから、私もどう使って良いのかがよく分からない。

で、母が言うには元々一般に食べられていたのではなく、戦後農協が苗を売って広めたんだと言う。

いっそ硬くなってそうな部分は染物に使えないかとか思ってしまうのはサガ。

 

天ぷらはまあイケそう。

https://www.shiseido.co.jp/cms/onlineshop/hc/choumeisou/

こんなのもあるし、スムージーとか、野菜ジュースとかも良いのかもしれないけど、やらないな。面倒くさい💧

 

昔、沖縄での皇室御用達ホテルで、フレンチのシェフが変わった際〝新しいシェフのお料理お披露目フェア〟で、長命草アイスが出てた。見た目抹茶っぽいの。アレはなかなか美味しかったけども、レシピは広がらなさそうだなぁ。

 

うちの地元の農協で、こんなのも売ってたけど、

https://hanacan.ti-da.net/a6791849.html

微妙だったし…