月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

口内炎

もうずっと、風邪ひいて、アレルギーで発作起こして、風邪、風邪、アレルギー、風邪…。

エンドレスみたいになってたら、その余波なのか、口の中が荒れまくっています。あちこち痛い。

ビタミン剤もいっぱい摂るようにしているのだけれど、まだ足りないのか。

 

とりあえず、口内炎直す近道は歯磨き、うがいなどで清潔にすること、と書かれているのを読みました。

普通には歯磨きはしてるでしょ、と考えて。

回数増やしてみた。モンダミンセンシティブも使って。

 

「歯磨き粉はなぜにミントの香りなのか」という文章をやはり読んだことがあります。

ミントの爽快感で「歯、磨いた!」という達成感を出すのに一役買っているらしい。だから、実は歯磨きが不十分でもミントに騙されている時があるらしい…

 

そういえば、最近は色々な香りのハミガキも売っているようですが。

http://www.mj-shop.jp/fs/haircare/c/breathpalette

とか。

バラとかあるけど、バナナ…カフェオレ…💧

確かに、歯を磨いた感は無さそうな。

 

歯磨きしてゴロンと横になったら、月がかーちゃんの顔にチューしようとして、停止。

猫は意外とミントが苦手。

マタタビの香りのハミガキとか使ったら、めっちゃチューしにくるんでしょうか?