月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ヘリコニア・ロストラータ?

白髪を染めに美容室へ。

 

そしたら、珍しい花が活けてあった。

f:id:starsaphire:20170415161803j:image

 

お客様にいただいたんだそう。

その方は庭に植えてあるんだけど、珍しいものだから。

とくれたそうなんだけど、名前も聞いたけど覚えられなかった〜(^_^;)って。

 

でも、形が特徴的だよねー。

と検索、検索。

極楽鳥に似てる、と検索してみたけど極楽鳥花しか出て来ない。

極楽鳥じゃなきゃ、サイチョウ

調べてみたら、ヘリコニアって名前が出てきた。

ソレどんな植物よ?

調べたらビンゴ〜〜!

 

和名だとオウムバナ科という種類らしいです。

元々東南アジアの植物みたいですね。

 

あ、私の白髪も無事ベリーピンクに染めて参りました。

最初みんなに「赤っ!」と言われたりしましたが、3年近く続けているので、既に市民権を得た感。

美容師さんに白髪染まだ早〜い!と言われおしゃれ染めで誤魔化しています。

白髪染は本来色が入らないはずの白髪も染める協力仕様なので、皮膚とか絶対悪いからと力説されています。 

おしゃれ染めでも、合わない日はピリピリすごいけど。今日は大丈夫でした(*^^*)

 f:id:starsaphire:20170415234529j:image

 プロの技です。