
月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。

やっと

1作目に取り掛かります。

先ず、私が使っている卓上織り機はオリビエ・アルテア。
クローズドリードと呼ばれるタイプのものになります。

卓上織り機でも布を織るという道具の為、なんだかんだ大型なのですが、アルテアの特徴は約半分に「折りたためる」ということ。

沖縄では見つけられなくて通信講座にしたんだけれど、本土のようにお教室がある場合織り機を持って歩く事になる。その点では便利だと思います。
もちろん、デメリットもあるんだけど、それは今の私のレベルでは問題にならないので何かの機会に。

このタイプの織り機では「おさ」「ソウコウ」が合体した作りとなっています。
ソウコウっていうのは、織物の経糸(タテイト)を分けて上下させるモノ。
オサっていうのが織物の幅を揃える機能と緯糸(ヨコイト)を打ち込む機能を持つモノ。
おそらく織り、と言ってみんながイメージするパッタンパッタンしてるのがオサ。

漢字熟語の「経緯」って実は織物から来ている。
地球儀の経度、緯度というのもその派生。
コソッとウンチク語ってみたり(*^^*)

で、誰が考えたのか?スゴイですね〜〜!
このオサとソウコウを合体させた機能を持っているのをオサソウコウと呼んでいます。ヘドルとか、リードとかも呼びます。
卓上織り機で使うオサソウコウは1センチの間に1〜5本の種類が販売されていて、3本のタイプが標準で付いています。
こんなの。

縦長のスキマをスリット(まんま)、ポツっと開いた穴をホール(コレまたまんま)と呼びます。
このヘドルを上下させると、スリットを通っている糸は動かないけど、ホールを通っている糸は上下に動く事になります。
結果、ヘドルを上げた時と下げた時は糸の交差が逆になるんですね〜。
そして、その上げた時緯糸(ヨコイト)を通し、下げた時緯糸を通すと、縦を交互に緯糸が通るようにできる、という仕掛けです。

このヘドルはオサの役目も有るので、緯糸を通してパッタンパッタン、緯糸を通してパッタンパッタンを繰り返すと布が織れる訳です。

考えた人天才!と思う。

本日、ここまで!

友人の帰省

高校時代、私たちは数人のひと塊りでなんとなくくっついていました。

性格も違うし、趣味も違う。
強いていえば漫画が好きというところが共通点。
そのグループでお弁当食べたり、「お茶会」と称し一品持ち寄りのホームパーティをやったり、仮装して写真撮ったり、今ならあまり違和感は無さそうな事をコソッとやってたんですね。

大人になると各自の道を行ってるので近くに住んでもなかなか会わなかったりする訳ですが、とある1人が帰って来ると「帰って来たよ〜」と名目のようなものですが声をかけて飲み会(ここもオトナになっちゃいました^ ^)。

声を掛けてもなかなか全員集まるという事もなく、過ぎて来た訳です。
昨夜はかなり集まって、10年以上会ってなかった友とかもやって来る。
不思議なもので、そんな友達でも会う時違和感が無いんですよね〜(^^;;
まるでつい2、3日前の続きのように会話してたりして。

飲み会のラストワンに、友人が頼んだのはこんなメニューでした。
散々飲み食いした後で何故コレを…

ラズベリーパイ

…マニアックと名乗っていますとおり、色々やり始めると人より情報を集めるのに凝る方でして。

パソコンを始めたのはそもそも、パッチワークの図案をベーシック(古っ!)で描いてる人がいる、という雑誌情報からでした。

つまり、パッチワークのデザインを手描きでなくやりたい。手描きだとちょっと色を変えるのに最初から線を引き直し。それがパッとできるんじゃないか?と思った訳です。
ついでに、布の柄を色々取り替えてデザインを考えられるといいなぁ…と思ったのだけれど。

当時のパソコン能力だと、とんでもない金と労力がかかる事が判明。おそらく100万じゃ足りなかったでしょう。

大学卒業した頃に、やっと自分の稼ぎでMacのノートパソコンを買ったのが最初です。
256色液晶。60MBのHDD。ノートパソコンと言っても厚みが8センチ近くはあった。
これで3Dをやろうものなら、パース1枚描くのに丸一日は掛かったんじゃないか?
それでも画期的な能力だったらしい…(^^;;

ここからMac信仰が始まるようなもんですが。

今の仕事に就いたばかりの頃、背に腹は変えられずWindows機を購入。
趣味に走ってVAIOノート。

次もVAIOノート。

同時並行でMacのデスクトップ。
兎に角家ではMac

だったんですけどね。

んー、そろそろパソコン歴30年近くになると、もう良いかな〜〜って|( ̄3 ̄)|。
ジョブズも鬼籍に入ってしまったし。

最近気になってるのはラズベリーパイ
やたら美味しそうな名前ですが、これがハードウエアオタにヒットする面白そうなヤツでして。

何がやりたいって、いわゆるIoTで、スマホから自宅の照明やらエアコンやらをいじりたい訳です。
何故ならニャンコが家に居るから!

夏冬エアコン付けっ放しはちょっとね〜💧

気になる人は検索してみてね(*^^*)

ウチの猫息子は元半ノラ。

訳あって保護したまま、もう良いや、君ウチの子になれ!
と私の子になりました。
今でこそ米袋サイズになりましたが、連れてきた時は成長不良で、お医者さんにもこの子そんなに月齢行ってるの⁉︎と言われたくらいです。
たまたまね、職場近くで飼われていた猫一家を見ていたので本当に小さい時から知ってたんですよ。

私の家ではいつも一点豪華主義、というか一点愛情主義で、いつも一頭飼いだったのですが、初のミア様との猫2匹が同居しまして。
ミア様は父の猫で妹分だったのだけれど、この子は私の子という事で。

いや〜、だけど老齢猫のトコにチビッコ連れてったもんだから、ミア様懐広く迎えて…くれなかった!
遊んで〜!って飛びかかって行くもんだからいや〜〜‼︎って逃げちゃいまして_| ̄|○
ウチじゃ男のコのニャンコ飼うのも初めてで。

そうこうしてる間に父に、ミアをいじめる!って追いかけ回されるようになりまして…(ー ー;)
私の子に何すんの⁉︎って事で、ペット可マンション探して別居に至りました。

甘やかし放題で、今ではもうかーちゃんの方が甘えてるかも?

モノ作る人への尊敬の念

私も小物などはちょこちょこ作ったりはするのですが、
世に溢れているモノの数々って世界の人の色んな手を経て我々の周りに届いている訳ですよね。

ふととある人との会話で、いつも思っている事を再認識したので少し書きます。

例えば私が趣味としている織物。
綿のざっくりした織物としようか。
綿の主要生産国はインドやトルコ、中国少数民族の地方。そこの人々が農産物として手間暇掛けて1年とか掛けて綿を取る。
その綿には種とか殻とか有るので取り除き、それを紡いで糸にする。そしてそれを機に掛け、またまた時間を掛けて布にする。糸の時に染めたり布にしてから染めたりしてから、着やすいように服の形にされる。ただ形にされるだけじゃなく色々な華やぐ気持ちになるようにデザインされて。

ほら、ただそこに有るTシャツだってどれだけ手間が掛かってるか分かっちゃうでしょ?

工業製品だって人々の暮らしが楽になるように作られる訳で。

それぞれ安く買いたくなるのは人情なんだけど、その向こうにいる人々の手間に感謝する気持ちとか、尊敬とか忘れるのは違うと思うんだよな。

…時折、その生産に誠意が見えない話が聞こえてくる時があって、それに対して購買意欲が低くなるのは感謝の念が薄らぐからだと思う訳。

モノを作るって直接ではないので、間接的にサポートする事も物作りの一環だと思うし、大事な事だよね。
必要としている人たちに届ける事だってそう。

ズレてきた感はあるんだけど、要は仕事って好きな事をやるだけじゃなく色んな人の為になってる側面があるって事、逆もあって両方を感じてないと長続きしない気がするんだよねー。
人の為に、自分の為に。そして他の事をやってくれる人々に感謝もして。

取りとめなくなったけど、世のみんなに尊敬の念を込めて。

電話の向こうで…

さて、今日は会社から帰ったら早速一作目に取り掛かるかな!
と意気込んでいたのですが、母から「食パン買って来て〜💦」というヘルプコールが入りました。

我が家では、私の職場近く、かめしまパン二中前店のパンを愛しているのです。地元では目の前の那覇高校生に無くてはならないパン屋さん。
ほんのり甘い食パンは、先代からのレシピを守っているのだそう。
息子さんの作る調理パンはオシャレなイタリアン風。
懐かしい味と、オシャレな今風のパンを両方楽しめるのです。

https://s.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47011572/dtlrvwlst/

って訳で、ハイハイ(ー ー;)と返事していたのですが。
母の後ろでミア様が何やら文句を垂れてる声がする…
何を電話に聞こえるくらい、文句垂れしてるんですかね、ウチの姫様。

今日は実家でソーキブニのお汁を作って貰って、ごはん。ラッキー💕
流石に1人だとソーキ汁作ろうと思わないもの。

気象病

2日程前から頭痛に悩まされていまして、でも晴れてるのよね…と思っていたんですけど、やはり雨が降り出しました。

気象病、というアバウトな名前の疾病があります。
疾病、というより体質を表す用語らしいですが。偏頭痛、はまだ軽い方で喘息、リウマチやら酷い場合心筋梗塞脳卒中などもこれに入ります。

カメハメハ〜、カメハメハ〜♪
の歌のように休む、というかダウンしてしまうので白い目で見られがち。本人も気に病むので、無理をしても学校や仕事に行ったりするようです。
気候の急激な変化を内耳が捉えて、自律神経が乱れることで発症するらしいです。
気象病としては軽い方、と言ったって、偏頭痛にも軽い人、酷い人がいるので簡単には言えないのですが。
厄介なことに、私喘息と偏頭痛を持っていまして。そして自律神経失調症と診断されて結構な年数が経ちます。

幼少時からの体質、自律神経が原因と言われたら、なるほどね〜というしかない。
頭痛外来などにも行ってみましたが、これと言った解決策が有りません。
身体を暖めるとか、上を向かない(頚椎を通っている神経を傷めない)ように生活する、とか。

頭痛には現在3タイプの頭痛がある事が分かっているそうですが、頭痛で悩んでいる人の多くは発生原因が混ざっているのだそうです。
因みに私は「緊張型」「偏頭痛」「群発型」の3種混合という嬉しくない診断が下りています。
普通の鎮痛剤で止まるのは緊張型のみ。
あ、緊張型って舞台に立つ、とかの緊張ではなく( ̄▽ ̄)、頭皮近くの血管が急激な気候の変化で収縮するので緊張型と言われます。
効いたり効かなかったりですが偏頭痛用の鎮痛剤も有ります。
群発型は、起きないように生活するしか有りません…(^^;
起きたら笑うどころじゃありませんけども。

たかが頭痛と言わずに専門外来をオススメします。
中にはトンデモナイ大病が隠れている場合もあるのでね。

乱用型っていうのも有ったか…(大汗)。
頭が痛いので鎮痛剤を飲む、飲む、コレが続くと鎮痛剤の副作用で頭痛が来るという泣きたくなる話がね💦

まあ、今回は偏頭痛ですね。
知り合った人の中にはあと何分単位で降る!と予報ができる仲間が居たり(この人はもの凄く重症化する)、人生の中で頭が痛くなった事が無い、という嘘でしょ!?(◎_◎;)という人(7つ年上)もいるので、本当に人って色々だなぁと思います。

オマケ。
かーちゃんが頭痛くてウンウンしていたら、構ってもらえないワガママ坊主がお得意のイヤガラセを。
布団にチッコするんですよ💧 今朝もやらかしました。
もう、かーちゃん泣いちゃうから…