月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

やっと保険申し込んだ

照ちゃんの保険の申込をしました。

月が保険入れなくて、その上あの大病でしたからねえ。

折角元気な照ちゃんは、…今の内に保険加入は絶対!

 

けど、やっぱりペット保険って色々出てるけど、制限がアレコレあって。

動物愛護法制定したなら、ペット用皆加入保険作ってくれないかしら…

医療ネグレクトは虐待!って分かってても高額になる大病の医療費、下手したら人間より掛かる。

だけど基礎疾患持ってる子は保険入れない。

 

さて、日本の二大?ペット保険。なんと言っても人間の健康保険みたいに窓口精算ができるのが最大の魅力。

保険料安さを取るか、手続きの楽さを取るか。

 

保障内容は意外と差があまり無い。

オプション分を削れば安くなるのはまあ当たり前。

 

で、先日来のコロナ騒ぎでもし自分が感染しちゃって、1人ペットを残す事になったら!という事態が想像された訳ですが。

その時は、丁度月がどんどん具合悪くなってる時だったので、今自分が倒れたらこの子どうなるの⁉︎と本当思考が逼迫してましたね。

 

そんな時、ペット保険の勇者アニコムさんが、素敵なサービスを打ち出してくれた。

https://twitter.com/anicom_inc

しかも加入者じゃなくてもお願いできるって太っ腹だ!

 

ずっとモカの保険入れ!月みたいになったらどうするの⁉︎

と親に言ってたのでアニコム推しになるのは仕方ないだろう。

 

で、さて自分が照ちゃんの保険を検討したら、やっぱりアニコムで考えてたんだけど、保険料と年間使える日数、金額上限、チマチマ見比べて…別会社にした。

極端にそこまで変わる訳じゃないんだけど。

申込から実際に保険対象が始まる期間。

アニコムさんは申請から1ヶ月は待機期間みたい。

モカはな、健康チェックとかガッツリやってて、ビビリなので家から出ないし。体大きくなったせいか大運動会もあまりしない。

 

だが、照ちゃん。

想像以上にパワフルに遊ぶので、目を離してるときに怪我するんじゃないかとかヒヤヒヤしてる。

病気は大丈夫、だろうとは思うけどまだ成猫じゃないから何が出てくるか分からない。

もし待機の1ヶ月に何か出たら、医療費保障が難しい。

 

…という訳で待機期間ゼロの会社を選びました💧

 

申込に使った写真。保険証に載せるんですってよ。

全体の体格、毛並み…顔立ちがわかる写真との指定。

出来るだけ可愛いのを、と一生懸命撮ったわよ。

だって、照ちゃん、ジッとしてない…!

f:id:starsaphire:20200617102200j:image

 

モカのも結構可愛く撮れたが、母のスマホで撮ったので手元に無い。