月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

アベノマスク来たよ

ニュースで週明けくらいに完了とか聞いて、うちまあまあ都市部なのにまだ来てないんだが…と思ったらポストに入ってました。

96%終わった時点くらいでしか届かない地域な訳ね、と。

離島とかだと更に遅そうだなぁ…

…でもHKマスクとか自分でそこそこ作ったし、使わなそうである…

布マスクで、透過率とか検証結果が出てるのってHKマスクくらいなんだもん。まあ、挟んでるペーパー類が重要なのでな。

 

話題の夏用マスク。

実はこの前試してみた事。

涼感素材とかではないけれど、自作したHKマスクに、ハッカ油スプレーしてみたらどうなんだろう?と。

マスクの内側にプシュッと一回。

 

結果、えらいことになりました(^^;;

まず、薬局でも買えるハッカ油。私のは北海道で買った北の香りだけども。

詰まるところ精油なのよね(早く気付け)。

ワンニャンに精油を使ってはいけないってのは頭に入ってるんだけど。人間でもキャリーオイルとかアルコールで希釈して使うものな訳だ、ホントは。

 

装着。

確かにスースーするんだけど。

スースーが目に来る!

涙目。

そして頰に着いたハッカで顔まわりまでヒリヒリ!

…口の中までスースーしてたよ

(˶‾᷄ロ‾᷅˵(˶‾᷅ロ‾᷄˵(˶‾᷄ロ‾᷅˵(˶‾᷅ロ‾᷄ ˵)オォ!!!

 

自分でやっといて、キャー!と言いつつ大笑いしてしまった。

ダメダコリャ‼︎

 

因みに洗ってもまだ若干スースーしてたので、布マスク洗濯終わりに、柔軟剤代りにシュッと洗濯液に入れると良いかも知れない(まだ試してません)。

柔軟剤は布マスクに使わないで!と注意回ってた。

香害騒ぎの元を口元に使う気はないけど、確かに布マスク洗って干すとバリバリになるよね。

メイクとかより、布に限らず摩擦で肌荒れは起きそう。

 

f:id:starsaphire:20200613002115j:image
f:id:starsaphire:20200613002119j:image

 

本日は、照ちゃんは何やら荒ぶってます。

猫テントごと跳ねるのでは、という勢いでドッタンバッタン!ケリケリ、ガブガブ。

かーちゃんバッタンして寝落ちてる間に、バニラの鉢植えをまたも叩き落とし、部屋中に土の塊が散乱していました。

ええーっ!

な、何をしているのだ照ちゃん…ど、とうした?

 

バニラ、外置きしようかな。でも直射日光で葉焼けするし…💧