月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

そういえば披露を忘れていた

実家にお名前披露してなかった。

「照ちゃんです」

「オバアの名前みたいだな!」

…えーっ🤨

 

お口のニオイとかちょっと気になったのでヤクルトチョビっと舐めさせようか?と。実家で取ってるので、余ってない?と聞いてみたけど、さすがにヤクルトは残ってないらしい。

ソフールはよく食べ残しているので、無いかと思ったのだが。

 

ヨーグルト、かーちゃんがよく食べてるのはガセリ菌のやつ。

ちょっと食べて〜と鼻先持っていったけど、好かんかったみたいでね…

それならヤクルトかな、と。

ヤクルトって乳糖入ってないんですってよ。

ワンニャンには乳糖がダメなんだけど。ヨーグルトも発酵段階で概ね変化してるらしいので、結構大丈夫みたい。

まあ、もちろんその子の体質によります。

 

ミア様の時からうちの子たちは、時々ヤクルトを指先に付けて、1滴2滴舐めてもらってた。

知り合いの猫飼いさんに教えてもらったの。

飲み水に少し入れるとか。

いわゆる便臭がですな、だいぶ軽減するんですよ。

…という訳で照ちゃんにも腸活してもらおうかと。

 

ヤクルト宅配取りたいんだけど(市販のより乳酸菌が多いのよ)、仕事行ってたらヤクルトレディさんの来る時間家にいないじゃないか、って。

実家で私の分も取ってもらってた時期もある。

復活させようかなぁ。

自宅にいない人向けに、宅配ボックスみたいな保冷箱に入れててくれるサービスもあるようだけど。

賃貸マンションの廊下だと邪魔ではないだろうか、と気になってしまう。

 

ところで、ヨーグルトの菌って色々あるじゃないですか。

アレって、全部混ぜたらどうなるんだろう。

ガセリ、R-1、シロタ株プラズマ乳酸菌

すごく体に良くなりそうな気はするけど。

市販のをタネにして増やすのは、製品化されてるのには劣るって話だし。

各メーカー頑張って開発研究してるから、混ぜて売るなんて不可能だろうし。

 

人用乳酸菌のサプリには、割と人工甘味料が使われている。キシリトールはワンニャンには毒なのでお気をつけください。