月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

月の所業と試作品

油断禁物。

f:id:starsaphire:20200414183725j:image

かーちゃんの側で寝ていたのに、のそっと起き上がり足元に移動。

トイレ行くのかしら?

と思ったら。

…そこで頑張るんじゃありません💧

オムツしていて助かった。

 

こんな小僧がいるので、目を離すとマズイ。

いや、じっと見ててもやるんだけどな。

 

キッチン作業をしてたり、ちょっとトイレとか行って戻ってくると、定位置から何故かかーちゃんの枕の側で寝そべっていたり、キッチンが見える場所に移動してたり。

体調良くないから、分離不安が更に強くなってる気配?

 

そんな状態なので、この前から作ろうと思っている布マスク、進展しない。

 

いや、布裁断に根性要るのもあるんだけど。

裁断すると後戻りできない、失敗したらどうしよう、の思いが強いのかも。

以前、浴衣チャレンジし裁断間違えて、どうにもできなくなった後遺症が強いんだろうなぁ。

少しずつ小物に変えたけど。結局浴衣チャレンジは成功していない。柄も思いっきり和柄コットンだったので、小物にするにもちょっとデザインやら考えて使いにくいのでまだ残っている。

あ、これもマスクにしちゃうか。

アイロンが大変だけど。

 

アイロンも、寝室だと電源とか広さとか引っかかってなかなか。

 

とりあえず、パッチワークにはまっていた時買い集めたカットクロスとか(すごい学生の頃からのストックもある、日焼けして使えないわ)

そろそろ使い倒す時期だろう!

 

小物作って残った分でも表布一枚は取れたり。

広く型紙配布してくださっているサイトからダウンロードしてみたけれど、どうもフィット感イマイチ。

なので型紙から自作、本当にこれでフィットするのか一枚試作。

f:id:starsaphire:20200414185231j:image

組み合わせた布、思ったより、薄い?

呼吸はしやすいけど、ガーゼマスクよりこれは効果薄いのでは。

この生地なら、もう一枚裏地付けても良いな〜

 

最後にステッチ掛けようとしたら糸が切れた!

買って来なくては…💧

昨日ネット仲間がハンドメイド材料軒並み売り切れ、って嘆いてらしたが、残ってるだろうか…