月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

パソが…!

テキトーに独習して使ってパソコン歴だけは長いんだけれども、余り明確な知識が無いので、五十の手習にするつもり。

…で購入した中古Mac Pro。四万弱に、メモリ3万くらいで買い足して。

未知のLinuxやら何やらに手を出してみるつもりで。

 

ノートのMacBook Proの方が、1年新しいけれども、そいつがハードウェアにトラブル抱えた機種で、知らん間に無償リペアプログラムが終了していた。だってその頃症状無かったんだよ。騙し騙し使っていたんだけれども。それも10年。

とは言え、この数年の介護やら体調不良やらで稼げてない挙句に、月の医療費。

とてもじゃないが、パソの買い換えに回している予算は無い。

古いMacの修理を調べてみたら、この機種ロジックボードごと交換になるらしい。修理費見込み、十万弱。

…中古Macに掛けたより高いじゃねーか!

 

ノートの方が持ち歩けるし、と購入した頃は思っていたけど、今時メールもネットも、下手すりゃドキュメント類もiPhoneで何とかなるもんねー。

中古Mac Pro、中古で買ったのも3年くらい前だが、まあ元がサーバ的なヤツなので、プログラムやら勉強するにはまだまだオーバースペック。

MacBook Proの方を処分して、中古Mac Proの方でちょこまかしようかな、と思った矢先に。

Mac ProのOSを間違えて新しい対応外のやつインストール作業してしまった。(lll゚д゚)(゚д゚lll)

…今までのMac OSだと、対応外だとインストーラが途中で、コレダメだよ?と言ってくるのでウッカリ。

 

再起動しても、元の OSに戻そうとしても、どうせ大したデータ入ってないから初期OSにしようとしても。

システム認識しなくて、動かなくなってしまった…ガーン‼︎

再インストールもできないってどう言う事!?

残っているのは、ネットを観ていてちょっと重たいデータがくるたびGPUがパニクって再起動繰り返すMacBook Pro

ターゲットモードにしたら良いとか。

繋ぐ端子が古いので、IEEE1394FireWire とか、I.linkとか)ケーブルお店にも残ってないよ!

数店舗ウロウロしてやっと見つけて購入。

なのに認識しねえ!

 

つ、使えねえ!

 

めっちゃタイムリーに、大好きな漫画家先生がやはり古いハードディスクの端子がこいつだったと嘆いておられました…

バックアップとデータのコンバートは大事だよね!

 

いくらiPhoneで大概の事はできると言っても、やはり入力作業やなんかは、キーボードに勝るものはない。

何とかしたいんだが。

 

こうしていざ何かやろうとすると、この中古Macったら重くて仕方ない。

ハードディスクを外してみるとか、色々対処法をネットで検索してみたんだが、この重たいMac動かす気力が沸かない。

内部見るのに、横倒しにせんといかんのよ。

気力は模様替えくらい必要。

 

もう明日、気が向いたらやります…