月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

うちの子頭いい!…のか?

介護は臭いとの戦いである、とどこかの介護日記記事で読んだものだが。

確かにな。

 

ここ最近天気が余り安定してなくて、お陰で気象病とか言われる喘息も良くなったり悪くなったりダラダラと。

 

全体的に病状進行している月ですが、治療の甲斐あったのかウンチは頑張ってます。時々かーちゃんが手伝うけれども。

ただ、見てない所で頑張る事もあり。

 

体重落ちて、筋力も落ちてるんだろうけれど、ここでダメならあっちはどうだろう?みたいな、部屋のあちこちで踏ん張りの効く場所を探しているらしく。

床に落っことしている事が増えている。

 

昨年なんか多分水しか腸を通らない状態で、ピーピーだった事を考えると、まぁ良いかな、拾って拭けば良いんだし、と。

お布団チッコは余り治らないけど。

結構コレ困る。

 

さてさて。

お天気がイマイチなので、月の通院の際に時々土砂降りだったりするんですが、傘って何故にお気に入りから壊れていくのか。

現在愛用しているのが、コンビニの5百円傘。長持ちしているけど、月のキャリーバッグを持って送迎するにはやや小さいので、大雨だと濡れてしまう。

 

数年前に、楽天のスーパーセールで買った直径大きめ、晴雨兼用傘。樹脂の骨で折れにくい、紫外線カット率高い、って買ったのに、沖縄の夏場雨風にすぐ負けた。

ちょっとオシャレっぽいのに直径大きめってなかなか無いので、直せるなら直そうと置いてあって。

先日傘直しパーツで何とか自力で直してみたんです。多分またすぐ風に負けるんだろうけど。

直径大きめ傘って、普通にさしていても足元濡れずに済むし、何より月のキャリーバッグを濡らしたくないので便利なんだな。

 

成功例が一つできた所で、やっぱり持ち手とかが気に入った傘、捨てるに捨てられず残していたのを直してみよう!と。

高くはないの、偶々東京出た時、街歩き最中にポツポツ降ってきて、偶々近くにあった傘屋さんでお値段安くしてもらった傘。

最初折れた時一箇所だったのに、何故かこの前実家から回収してきたら、ほぼ全部の骨が折れてる全身骨折状態になってました。

ナンジャコリャー⁉︎

 

うちの親父殿がねぇ、自分の傘をあちこちで無くしたきては、家族の傘何でも(パッションピンクとかでも)平気で持って行っちゃう人で。

一応家族のだから、忘れては来ないみたいだけど。

多分折れてるのにそうやって度々出動したんだろう…数回現行犯を目撃してるし。

 

ともあれ、1つ直せたのに気を良くして、この全身骨折も直せるんじゃないかと。

駄菓子菓子、この折れた部分が全部一緒で、なかなかめんどくさい。

広げると傘はそれなりに大きいから、骨を継ごうとすると、露先が腹に食い込む。

ムムム。難しいな。

 

コレが、何やらリビングで作業してたら、月がフラフラしながら探しに来るので、落ち着かないし。

 

…ボチボチ直しますか。

と畳んで部屋の中に置いてあった。

それが何かの弾みで倒れたんでしょうね。床に転がっていた訳ですが。

さて、拾い上げて続きをしようかな、と見たら。

部屋の中なのに傘生地の上に水溜り。

 

…まさかの、そこでチッコしたのかい〜

傘生地の上なんて、また考えたなぁ。うちの子、あったまイイ〜!とか言ってる場合でもなく。

お布団にされるよりは、防水なだけにマシだけど〜。

最近、マットレスをもう防水布で包んじゃうか、とか思ってた矢先。