月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ネブライザー 使いたいけど

月が肺炎、かーちゃん喘息、と。

ネブライザー (吸入機)使いたいんだけども。

我家には、昨年亡くなった伯父の為に買ったネブライザー があります。ほとんど使わない間に亡くなったので、ほぼ新品。

消耗品なんかもガッツリ残ってる。

アルコール綿とか売り切れだったりするから、残ってて助かったわ。

 

昨年、まだ月の病気が判明する前に、鼻水出て呼吸しづらそうにしていた時期があって。

借りて来ていた。

だけど、ジェット式の、モーター音が凄いヤツなので、月が音にビビって逃げ出してしまい、お蔵入りになっていました。

月にしたら、轟音。

 

割と静かな掃除機でも走り回って逃げる子なので、うちでは箒と塵取り、クイックルで掃除している。

集合住宅だから、夜中にも使えるから便利といえば便利なんですが。

 

肺炎、喘息となったら使いたいんだけども、あのビビり方を見たら、使うのにも困っちゃうよね。

で、先日もちょっと使った無印のアロマディフューザーに、カモミールティーを入れてミスト。香り広げる目的でなく。

ネブライザー の目的考えたら、微粒子にして肺胞まで薬剤や湿気を送る事が重要なので、まあコレもアリかな、無いよりはマシでしょう。

このアロマディフューザー なら、音は割と静かなので、月の側で使っても大丈夫。

 

ネブライザー の効果にはエビデンスがある。少ない薬剤で効果を出し、少ないから副作用も飲み薬より少ない。

 

無印ディフューザーの欠点は、ミスト(霧状)にはなるけど蒸発しない。次第にミストは下に落ちて来て、例えば月に向けてると、毛がしっとり濡れてくる。

それで体を冷やすのもまずいので、フェイスタオルを更に月に掛けてやる。

 

あとは意外とお手入れ面倒。医療用のネブライザー は基本的に分解消毒できるパーツになっているけれど、ディフューザーは元々その目的で作られていないので、乾いた布やペーパータオル、綿棒で掃除して乾かせとある。

仕方ないんだけどさ。

 

効果はそれなりにあったのか、昨日よりお熱は下がりました。

月は元々、猫にしては体温低めなので、まだまだ熱いんだけども。保護した時から、虚弱児だもんなぁ。

偶に実家のモカ抱っこすると、体温高くてビックリする。ついでに重い。