月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

免許更新してきました

免許更新をうっかり忘れるところでした。

誕生日の1ヶ月後まで伸びてて良かった〜^^;

 

ホントは昨日行こうか、と思っていたんだけれど、土曜は免許センターが稼働してなかった。

で、午前で行こうと思ったのに、やっぱり体調がイマイチでグズグズして、午後にも講習はあるし…とのんびり出掛けて。

途中、あー頭痛はこのせいか、と納得する雨が降る。

免許センターまでの道のりが、思ってたより長いし、混んでるし…(Googleマップに言われるコースをことごとく無視した呪いかも)

午後イチの講習を受けるつもりで家を出たのに、着いた時間には講習始まってた。

…まぁいいや、最後の講習には間に合ってるから、ゆっくり検査とか受けたら。

 

沖縄の免許センターは、出来てから8年?

まだピカピカです。

その前、移転前が復帰前の建物みたいだったから、ある意味レトロでしたが。別館とかごちゃごちゃしてた。

周辺に駐車場も無くて、運転免許の更新に自家用車を持っていけなかったのでバスを乗り替えて行きました。

今のセンターは駐車場も広い。

幸いゴールド免許なので免許の更新も5年ぶり、そして優良者講習だから時間もかからない。

だけど、やっぱり色んな人が来るので、タバコのにおいが漂ってきて、呼吸が怪しくなる。シンドイわ〜

 

途中で、母から電話着信。

「何してる?暇なら買い物行こう」

「いや、免許の更新に」

「免許更新?あんた講習とか受けてたっけ?」

「講習?」

講習は今から受けに行くんだが?

「まぁ、忙しいなら良いさ〜」

噛み合ってない会話の、しばらく後に気づいた。

 

マミー、実地講習受けるのは、75歳以上だけじゃ。

私も片足突っ込んでる体調だが、まだアラフィフだから!!

 

講習の講師が、改正された法律等説明しながら繰り返す「皆さん理解してくださいね」という言葉がやたら気になった。

改正点の細かい説明しないで教本読み上げ、理解してくださいね、って何をじゃ、とツッコミたかった。

いや多分言いたい事は分かってるけど。

優良者だからって30分だしなぁ。最悪5年分の改定内容説明するには足らないよね。

 

帰りはGoogleマップ君に言われるまま、自動車道通ってトットと帰ってきました。

 

ともあれ、免許証が令和になった。

講習後の、SDカード。協力費って、義務じゃないから払わなくても良いけど。まぁ通知ハガキとか貰うしな、と払ったけれども。

使わないビニールの免許証カバーはもうやめても良いんじゃないのか?

経費削減とか考えないの?

というか、なんでこの色を選んだのか…女子高生でも恥ずかしくなりそうなどピンク!

f:id:starsaphire:20190917011801j:image