月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

青枯病と月の災難

朝は月に起こされて。

寝ぼけつつ、ベランダへの窓を開けて、プランターに水遣り。

 

結構育っていたトマトが、数日前からどんどん萎れて枯れていくのです。

他のプランターは無事なのに。

水が足りないのか、多いのか、それとも日当たり?

葉が白っぽくなるのでうどんこ病かなぁと思っていたんだけれど、そんなに粉吹いてる感じでもないし…

昨夜調べてみたら、青枯病という病気らしい…💧

土がウイルス?菌?に汚染されてるとなるみたい。

それで、このプランターだけなのか…自分の茶色の指のせいかと思ってた。

土ごと消毒か〜

傷んだトマト埋めたのも悪かったのかもしれない。

 

で、朝っぱらから枯れかけのトマトを引っこ抜いて、土をザクザク。

土を消毒するには、水を含ませて上からビニールで覆って2、3ヶ月太陽に当たると良いらしいです。

ビニールは後で良いかな〜

 

部屋に入って朝食。

パンが切れていたので、昨夜久しぶりに仕込んだから、焼き上げ。

洗濯機の設定とか、ちょこちょこ片付けて。

 

あー、まだ風邪が治りきらない。寒気がする、吐き気もするじゃん風邪薬飲もう…

少し横になろうかな、と思った時。

 

あれ?

いつもなら、そろそろ「かーちゃん、ねぇねぇ」と言いに来る時間帯になっても、月が来ない。

いつもの居場所に居るのか?とテーブルの下、窓辺の棚の上を見るが居ない。

朝ごはんを食べてるのは見た。

カーテンの裏か?

あれ?何処に行った?

 

ふと見たら、ベランダのガラス戸が閉まってて、ガラスの向こうに月がゴローンと。

え!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

どうやら部屋に入って来る時、間違えて閉め出してしまった模様💦

ガラス戸開けたら、ニャニャ〜って走ってきた。

ごめんよ(ノ_<)

多分2時間近く外に居たはず。真昼間でなくて良かった😰

 

半月経ったけど、まだまだ片付かない手続きとか。

色々代理でやらないといけないのが多いので、縁戚証明とか、委任状とか。

 

今日は、母の車を定期点検に出しに行った。

葬儀やら何やらで延ばし延ばしにしていたので、期限ギリギリ。

伯父の事でドタバタしていて気付かなかったのだけれど、アンテナが根本から無くなっていましたΣ(゚д゚lll)。

ラジオ余り聞かないけど、ワンセグは写ってたと思ったが。いつ無くなったんだろう…

母も余りラジオ聞かないけれど、何かの時にラジオがないと、と部品を発注。結構な見積額でした…

エアコンの液晶がダメになっていたり(見積額がアンテナの倍だったので修理していない)、結構満身創痍なハコちゃん💧

1年近く、ほぼ毎日自動車道爆速してたからなぁ。

 

車もですが、自分のメンテもしないと。

風邪も治りきってないし、早めに帰って来て月とゴロゴロ。

f:id:starsaphire:20190801234620j:image