月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

イトコが送って来たもの

両親宛に、イトコから書留が届いた。

 

伯父の件でバタバタしていたので、実家に誰もいなくて不在票が入っていたらしい。

で、期限ギリギリなので今日郵便局から取ってきたのだが。

先日イトコの娘ちゃんが、文章で何やら賞をもらい、文集に載ったらしい。

文集が手に入ったら送ると言ってたな〜と。

それじゃないか?

 

母が助手席で開封したのを、信号待ちでチラリと見ると、熱帯雨林の小箱。

あら、文集じゃなかったのか。

何やら、先日の伯母の一年記念式への参加お礼らしいのだが。

 

うちの母からしたら姉妹なんだから、法要みたいな事に参加するのは当たり前のことなので、そんなお礼とか、うちのイトコは職業柄なのか、マメと言うかマジメというか…

いやー、私には出来ませんわ〜

と思っていたのだが。

 

小箱の中身。

そういや、アマゾンエコーのミニってあったなぁ。

あれ?ミニはグーグルだっけか?

まぁ良いが(余り興味ないから)

語り掛けるのはニャンコで良い。

オッケーGoogleとか、ヘイSiriとかまでは使うけど。

スピーカーにまで話しかけるのはどうなのか…

いっそ、いわゆるスマートハウスみたいな、IoT要塞にしちゃって、家の中のどこで独り言言っても返事が返ってくるなら使うのかも知らないとか。

…その前に。うちの実家は、私が撤収したのでネット環境が無い。電話線も未だにメタルなのだ。

今時珍しいくらいのアナログ生活をしている。

そこに、スマートスピーカー…💧

 

で、小箱。

結局中身はカードでした。

スピーカーでなくて良かったね、と思ったが。

いや、だからこの人たちアナログなんだってば。亡くなった伯母はiPadで買い物もブログ回りもしていたらしいけども。

熱帯雨林とか、楽天とか買い物した事無いんだよ。

イトコったら選択ミスだ!

…いや、待て。

私が居るからなんとかなるだろうと思ったんだろう…

 

郵便物を回収して、伯父の施設を回り、母実家に寄って郵便物をとったら、何故か沖縄に一時帰省していた叔父宛の郵便物不在票…イトコから(ーー;)

「しばらくこっちに居る」と言っていたのでこっちに送ったらしいが。2ヶ月過ぎてるので、既に自分の家に帰ってます。

郵便局に行って、叔父宛に転送手続き。

 

イトコったら、叔父にも同じカード送ったのかなぁ。携帯でのネット画面くらいは見る人だけど、ネットで買い物とかしないと思うわ…

 

母がイトコに電話したら、やっぱり。

「〇〇が居るから平気だと思って」と言っていたそうな。

…私はどちらかと言うと楽天派なんだよ。熱帯雨林は、安いのたくさんあるみたいだけど、なりすまし店舗問題解決したとか聞かんしな〜