月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

コンビニニャンコ保護 予想外の大雨

伯父の病院付き添いの行き帰り、必要なものなど調達したりした病院近くのコンビニ。

数ヶ月前からそこにいたニャンコを気にしていたわけですが、この度実家猫として迎える事となりました。

2週間ほど前から、その気にはなってるのに、なかなか行動に移さない親。

まだ猫トイレ用意してないし、とかなんとか。

 

それがここ数日の、梅雨の残りを置いていくぞと言わんばかりの大雨。

そして、どうやら近くの熱帯低気圧が、台風になるかも?という天気予報に、「これはイカン!」と連れて帰る覚悟を、決めた模様。

 

猫トイレは、月に使わせたくて買ったけど、年に一度使うか?なシステムトイレ、ザッと洗って、砂を入れ替えシートを入れ替え、実家に持ち込み、二階の旧自室に置きっ放しだった月が来たばかりの時のケージをえっちらおっちら移動させて掃除して。

しばらくはケージ生活してもらうつもりで、ケージ内に置けるトイレも用意。

 

アレもコレも月のお下がり。

 

コンビニで。

私の顔を見ると、ニャニャーと寄ってくる子。

すかさず脇に抱えて、車に乗せて。

見た目誘拐、拉致。

車の中でキャリーを開けると、自発的に入った。

いや〜、お利口さんだわ〜^_^

 

もちろんその後は獣医さんに。

ところがいつものクリニックはお休みでした…💧

ほかのペットクリニック訪ねてみたけど、休診で…ケアのために残っていた職員さんが、何処そこに、他の病院ありますよ〜、そこなら今日診察してるはずなんで、と教えてもらった。

 

調べると、なかなか良さげな先生。

しのごの言わずにレッツゴー!

 

診察、血液検査等。

猫の重大なウィルス感染無し!

お外猫だったのに、アレ?月より体重重い⁉︎

先生曰く、この子アメショとロシアンブルー入ってるんじゃない?と。

アメショはなんとなく思ってたけど、ロシアンブルーか…

 

君、お高級な血を引いてるのかね?

ま、そうは言っても、雑種とされる訳だけども。

 

病院で。

名前は? 飼うのは決めてるけど、名前はまだ決まってません💧

 手術の予約を入れて、概要、その後の薬の出し方どうしますか?と。

看護師さん 粉薬と長期間効くとされている注射が有りますが〜飲ませられます?

我々 …いや、今連れてきた子なんで、薬に対抗するかどうかもわかりません💧そもそも好き嫌いも分かりません…

Σ(・□・;)!

 

数ヶ月見ている間にゴハンあげた事数回、撫で撫でした事数回。

母はそれより下回る。

なのに、お医者さんの所に連れてきたら、助けてよ〜と言わんばかりにうちの親子にスリスリ、私の脇に頭を突っ込み、まさしく頭隠して尻隠さず状態に。

…完全に慣れてから連れて来たと思われてもおかしくなかった。

 

と、まぁ色々あって実家に帰って。

とりあえず慣れるまでは、月のお下がりケージで我慢してもらう事となり。

先代猫ミア様の時には「出すな!」と言っても中外出入りし放題にさせていた親父殿も、それなりに納得してくれた。

 

このニャンコ保護して病院行っての騒ぎの間に、大雨洪水警報とか出てたのですが。

命の危険とか感じるほどの雨じゃないと思ったんだけど。

 

ニュースで流れていた映像見てビビる。

冠水して車が半分沈んだようにジョバジョバ走ってたのは、新しい動物病院に行く時通った道。…普通だったけど、朝はこんなに酷かったのね…

 

そして自宅から下流?にある小川の氾濫映像…ひえー💦

うちは高台なので、その川の水源近くではあるけど。

 

自然を見くびってたな、という気持ちと、早めに保護してきて良かったなと。