月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

お腹壊れた

数日前からお腹の調子が悪かったのだけれど、今日がピークだった模様。睡眠不足もあったようで、風邪気味なのかなぁ。

伯父の食べなかった賞味期限のプリンとかヨーグルトとか頭をよぎったりもする。

…伯父を連れて行ってた病院のトイレでは、流行性胃腸炎が流行っています、って貼り紙もあり、もちろん手洗いは丹念にやっていましたが、気になる。

なので、昨日は伯父宅通いを休みました。

もう薬飲んで寝ている間はいいけど、起きてる間に何度トイレに行ったやら…💧

こういう時ウォシュレットって有り難い。

 

で、夕方落ち着いてきたら。

母からの電話。

伯父がまた大不調だったようで…💦

遅くなるから実家の父に弁当届けて!と。

良いんだけど、自分も調子悪かったので、朝から何も身繕いしてないから、時間かかるよ?

 

父はとにかくタイムスケジュールが決まっている人なので、とりあえず父に電話する。

ちょっと身繕いしてから買い物してそっち行く〜。遅めになるけど待っててね。と。

すると、「二人とも倒れたらどうするんだ、自分は何とかなるから、お前は休んどけ」

…気持ちは有り難いんだが、ホントにホントに大丈夫か〜💦

気になりつつも、トイレ通いしてたので有り難くお家にこもってました。

月は大満足でかーちゃんにくっついてました。

 

で、翌日。

母からは昨日がいかに大変だったかを聞かされて。

伯父もお腹の調子が悪くて、また食べないと言い出したとか、ようやく眠らせて帰ってこようとしたら大渋滞だったとか。運転しても疲れたし〜

…ってこんなの聞かされると、こっちも一人で行かせたのに罪悪感がね…(ー ー;)

 

挙句。母が帰宅すると、父はなぜか母の分だけコンビニ弁当を買って置いてあったらしい。

自分のは?と聞いたら、沖縄ならではのポーク玉子を食べたくなって作ったらしいんだが。

「食べたら甘くて、変な味がした。多分玉子が傷んでいた」と。

そんな鮮度の古い卵は置いてない、甘い?

母「?」

台所をチェックしたところ、どうやら父は、油だと思って、みりんで玉子を焼いたらしい…(^◇^;)

 

そりゃ味が違うだろう…いや、においで気が付かないのか?

何で手前にある油を避けて、棚の奥のみりんを使ったのか、相変わらず謎行動の多い父である…