月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

成年後見人…💧

今日は、伯父の預金やら支払いやらで銀行に。

色々混乱の見られる伯父。通帳、印鑑など行方不明。

本人がコレという印鑑持って銀行行ったけど違った〜💦

で、銀行では成年後見人制度を申請しといた方が良いよと言われた。

制度は知ってるけど、うーむ💧

 

母は、アンタがなれば良いさ〜と言うが、えっ!?

いや〜、成年後見人なった人の後悔記事ばっかり読んでるから、なりたくない〜💦

 

調べたら、代理人として登録する方法もあるようです。

成年後見人は色々問題提起されてできた制度みたいだけど、その制度ゆえに起きる問題が生じているらしい。なるにも家族ならオケってもんでもないみたいだし。

伯父は完全に会話もできないような状況でもないので、代理人でいいんじゃないのかなぁ…💧