月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

伯父の家の家電はSHARPさんだらけ

介護ベッドを使えば?と言っていたのに拒否を示していた伯父。

亡き祖母の部屋がほとんどそのまま残っているのだけれど、気がつくとその部屋のベッドで寝ていた。

が、ここのところの冷え込みで、暖房を入れてみたんだが、何せ祖母がいた頃に使っていたもので、ずっと使用していなかったせいか?動作がおかしい。温まらない。

 

電器屋さんを呼ぶ(もちろん私たちが)が、伯父を病院に連れて行くので、電器屋さんとタイミングが合わない💧

伯父は電器屋さんと自分が話して呼んだと思っている💦

ようやく今日、本当はお休みのところ、無理を言って来てもらう。

…基盤がダメになってるそうです。そして、型が古いので、基盤在庫を探すより買い換えた方が安いよ、という指摘。

さて、お金がかかるけど?馴染みの電器屋さんという事もあってか。

「あなたの良いようにしたください」

 

そこでちょっと💡

「伯父さん、エアコン直してもらうのに、あそこにベッドがあると邪魔だから、伯父さんの元の部屋にベッド動かしてそっちで寝たら?

そうしたら、そっちの部屋はエアコン壊れてないから暖かく眠れるし、トイレも台所も近いから楽だよ。

そうしたら、電器屋さんもエアコン直しやすいでしょ?」

「そうだね、じゃあそうしようか」

 

兼ねてから元の伯父の部屋に介護ベッドを入れたらどうよ?と母が提案しては、要らない!と伯父を怒らせていた。

よっしゃ〜!これで納得させたぞー!

 

エアコンは在庫や価格を調べて、明日連絡をくれることになった。

 

「取り付けにも時間かかるから、ベッドもゆっくり動かそうね(今日は朝から親子で腰がいたいと言っていたのだよ)」

しかし

「動かしてくるなら早くやりなさい」(えーっ)

シングルベッドだけど、台が重い!マットレスは先週で撤去したからな。

台を分解して運ぶ算段だったが。六角レンチでキッツキツに閉められている、伯父の工具箱から探し出した六角レンチは、なぜか必要なサイズが抜けていた模様…外せない(ー ー;)

面倒くさい、台丸ごと運んじゃえ!

えっちらおっちら。

 

ベッドを設置する前に伯父のデスクを動かしたら(これがまた重いのだ)、大量の湿布薬(処方されたやつ)が出てきた。

もらわないと損するとでも思っているのか…使わないで溜め込んであるし。納戸の中にも何ヶ月分かの湿布薬が入っているのを確認している。

…自分たちも腰痛いから湿布薬持って帰ろうぜ〜💧

 

ベッドをセットして、暖房セットして、寝かして帰ってきた。

 

正直、くたびれてご飯食べる気力が湧かないけど。

カレー作った。