月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

うへぇ…💧

我が家は大した被害もなかったのですが、流石の台風慣れした沖縄でも、24号、25号の被害は大きかったらしくて。

 

近くでは、実家のお隣のブロック塀が崩れていたり。

普段なかなか行けないけど、今沖縄の観光スポットでもある北谷町辺りでは、海沿いの防波堤がまるごと崩れていたり、床下浸水とか、停電とか、信号機が止まっていたりとか…中部方面での被害が大きかったようです。

友達の家では、オール電化なのに停電して全部ストップしたとか、トイレも使えなくなり災害対策の簡易トイレで過ごしたとか!

 

沖縄で半世紀過ごしている私でも、見た覚えの無い被害状況のようです。

幸いなことに、うちの家族はまるで被害無しです(私のマンションが停電したくらいだわ)。

 

本当、今年の天気って変だよね!

これって日本だけなのか、地球規模なのか、気になるところです…

地球規模の気候変動も気になりますが、台風予報ができるくらいの喘息持ち。台風センサーが稼働しっぱなしで、呼吸が落ち着きません…💧

全く。足腰が少し良くなってきたと思ったら、台風が来て…

色々ウンザリ。

 

横で月もクシャミを連発、少し良くなってはまた鼻水。

親子揃って風邪ひいてるのかなぁ…(−_−;)

やっぱり、停電の時の水風呂が原因だろうか。