月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

通り過ぎたけど、まだ後から来るってよ

ちょっと前はアメダスの雨雲レーダーでもすごいなぁと思っていたけど、最近の技術進化のお陰でこんな画像も見られる。

宇宙から見た台風って、SFの世界。ほぼデイ・アフター・トゥモロウ。

https://twitter.com/Astro_Alex/status/1044633209454174213?s=20

 

去年辺りはハリケーンの写真だったか…

 

今のシステムは分からないのだけれど、沖縄から南の観測には米軍が関わっているので(多分ハワイとかの地理的な問題、嘉手納への影響の問題…)、日本は早めの天気予報ができなかったんだとか。

なので、地デジ化前は沖縄だと気象庁の予報よりFENのアラートを見たりしていた。割と早くに警告出たし、当たったんだよね。

VHFでないと見られなかったけど。

 

今は観測衛星とかあるから違うんだろうな。

今はJWTCの予報がネットで見られます。

コイツは次のKong-reyの予報図ですが。

飽く迄も軍用のリスク管理のための予測なので、沖縄本島に書かれているのがNahaでもFutenmaでもなく、Kadenaなんだな。時差も計算しないといけないので面倒と言えば面倒。

 

で台風名のコンレイ、ググってみました。

カンボジアの伝説の少女の名前だそうです。

「伝説の少女」という響きが、なんとなくファンタジーっぽい、やたら強そう…

しかしわざわざ国際基準に名前を挙げるというのは、どんなお話なのか?

 

http://www.geocities.jp/sabaikumae/folktale/japanese/05_16.html

 

…女鬼の娘…💧

男を追いかける、という表現で、マンガ日本昔話のヤマンバを思い出した。

 

山姥の嫁という話らしいですが、詳しくは覚えていません。

強烈なのは、逃げる男をオッパイを振り回して森をなぎ倒して追いかけるというシーン!

(今見ると結果オッパイが千切れてしまうらしい…YouTubeに有るわ、著作権はどうなってるんだろ)

怖かったんですよ…💧

友人に以前こんな話が有った、と言ったら信じてくれなかった。

 

うん、それならコンレイ、怖い台風名にピッタリかも知れない…

また強い台風にならなきゃ良いなぁ。

…と思ってたら気圧また下がってる💧