月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

声という表現

   人の表現法は様々。

   趣味や仕事に、それぞれ現れていて。音楽、芸術、工芸などなど。

   知り合いのお子さん(とは言ってもうちの甥っ子と同じくらい。もう大きいんです)、声優志望なんだって。

    頑張って欲しいものです。

 

   声優か〜。

    沖縄出身の声優さんといえば、私たち世代だと津嘉山正種さんとか出て来るのですが、調べてみると結構30代から下にはいるのね(その手の学校が今の30代くらいに沖縄にもできた、っていうのもあるかも)。

   もっとも、最近の声優さんあんまり知らないんだけどね。

    アニメとかも、ちっとも見てなかったしな〜。

    映画・ドラマはNO吹替派。

    そもそもテレビあんまり見ないし…💧

    私と声優の接触点はやはりアニメ、ゲーム…。

 

   俳優さんの繊細な演技もすごいと思うんだけど、声優さんって更に難しいよね。声のトーン、言葉の強弱、息遣いで感情やら、訴えたいことやら、表現しなきゃならない。

    うん、鋼の錬金術師のマース・ヒューズと、クレヨンしんちゃんの野原ヒロシが同じ人だと分かった時にビックリしたけど。

   最近だと銀魂の銀さんと、某ゲームの織田信長が同じ声優さんでした。

    全然違う!

 

    なかなか面白い事に向かって行く子が身近にいるんだなぁ。

    声優志望の子は多くて、なかなかチャンスが少ないことも確かなんだけど、それでもトライして行く姿勢を応援したい。

    チャンスを掴んで、気が付いたらこの声優さん、あの子じゃん!とか思う日も近いのかも知れません。

    楽しみにしていよう。