月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

猫にも効くのか

犬猫用高麗人参がサプリであるらしい。

高麗人参ねー。と考えて思い出したのがイラブー。

 

沖縄の人でもなかなか食べないイラブー。

イラブーとは、エラブウミヘビ(猛毒あり)の事。

滋養強壮に良いと、昔から食べられていたそうです。病人、妊婦さんに食べさせると良いらしい。

琉球王国時代は、祝女ノロと読む。琉球王国国教の司祭と言っても良いのでは。ユタとは別物)が真夜中に一定のシーズン、海に入って捕まえるものだったから、とても貴重だったらしい。

何と手づかみです…💧

ドキュメンタリー見た時はたまげた。

 

私自身は、料理としては食べた事無いんだけれど、市場で真っ黒に乾燥燻製?されたものがぶら下げられてるのは子供の頃から何度も見ている。

なので取り立てて自分が写真撮ったりとかは無いんだけど。

拾い画像がこんな感じ。

f:id:starsaphire:20180905105312j:image

 

こんなの扱ってる商店で、粉末にして瓶詰めで売ってるところがあります。

調子悪くて、色々お試しした中の一つ。

匂いは鰹節の粉末に近い。

お店のおじさん曰く、お味噌汁とかに入れて毎日飲んだら元気になる!って。

 

さて、この粉末イラブー。

毎日ワンコに少しずつあげてたら、老犬だったけどすごく元気になった!

とネットで見た。

ミアが弱ってゴハン食べなくなってたりする頃だったからミアの事しか考えてなかったけど。

月にやっても良いかもしれない…

 

人間には鰹節に近く感じるけど、月に匂いさせてみたらプイっと。

鰹節好きなんだけど、ダメか?

鰹節と一緒にスープにしてみようかな…