月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

台風来るってよ

ニュースで見た昨日の竜巻の映像には恐怖を感じました。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

実は沖縄は、日本で一番竜巻が発生しているんだそう。被害があまり無いのは、そのほとんどが海上で発生して、海上で消えているからなんだって。

で、台風7号が発生して接近中とのこと。

んー、昨夜から食べ物飲み物が引っかかってむせる。頭痛。

もしかすると、かなり接近するのかな・・・

 

台風、竜巻というと思い出す。

 

昔、母方親族の住んでいる金武町に行って、帰り道。

海沿いに小さなホテルが建っているのだけれど。

台風の風もあって竜巻が発生し、そのホテルを直撃したらしい。

沖縄では、昔から台風に何度も直撃されるから、一般民家もコンクリートが多い。

ホテルももちろんコンクリートだけど、ガラス扉とか窓とか、すごい被害だった。

それをニュースで見ていたけど(あのホテルだとすぐにわかる)、実際に見ると、海沿いの防風林が折れて、その道筋がホテルにまっすぐ続いていた。

自分たちが被害を受けた訳では無いけど、直線上の木々が折れているのにはぞっとした。そして見えてきたのが、ガラスが割れまくったホテル。

 

しかもその竜巻は、かなり小規模なスケールだったらしい(@@;)。

小さな竜巻であの被害だからなぁ・・・

 

先日の、「本当に台風だったの?」とか思った台風6号でさえ、国内最大級のF3クラスの竜巻を発生させたらしいし。

明日最接近の台風は、「台風らしい」台風だそうなので、舐めてかかる沖縄県民も気をつけないとね。