月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

蓼藍全滅…💧

蓼藍が全滅しました(T_T)

育て方が悪いんでしょうね、2年連続で全滅…_| ̄|○

f:id:starsaphire:20180628171844j:image

他のは青々しているのに、何で藍だけ!

…いや、その前に紅花も枯らした。

 

去年は芽が出たと思ったら見る見る枯れていきました。

今年は15センチくらいまで育ったところで、葉の先からどんどん青く変色して縮む。

水が足りないのかっ?と思ったけど、土には十分な湿り気、日当たりが足りないのか?

ハテナ飛ばしまくっても改善しませんでした。

 

思い当たる節と言えば、…蓼藍は生育適温が25度から30度だそうです。

しかし、沖縄は先日の大雨以外にはカラッカラ。

3月くらいから、連日の30度オーバー。

 

暑さにやられたのか、日当たりというより、遮光ネット使わないといけなかったのかも(ー ー;)

 

枯れちゃった葉っぱでも、染料取れるかしら?

 

とりあえず、アクリル毛糸使い切りのヘアターバンできました。

f:id:starsaphire:20180628172004j:image

 

手編みだと時間かかるな、「あみむめも」出すかな💧